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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 数理科学H | |
すうりかがくえっち | ||
Mathematical Science H | ||
授業テーマ | やさしい統計学 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LIMASC1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岩本 隆宏(非常勤講師) | |
Takahiro Iwamoto |
授業の概要 | 確率も統計も偶然を扱いますが,統計は『過去に起きたことの記述』であり,確率は『未来に起きることの記述』であるのでその点で大きく異なります。ただその基礎にあるのは”偶然の法則性”です。平均の回りにツリガネ状にばらつくことが多かったり、サンプルの取り方の信頼度の高め方を学びます。多くの高校で習ってない数学Bの『確率分布と統計的な推測』もカバーします。 |
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学修の目的 | データの特徴を読み解くことは、現在いろいろな分野で求められています。その基礎となる力を身につけてもらいます。例えば、薬の効用度、マーケティング調査の分析、金融商品のリスクとリターン、株・為替相場の分析、選挙の出口調査などの理屈がわかるようになることです。また統計を知っていると”データ”で騙されない力が付くようになります。 |
学修の到達目標 | 標準偏差が計算できるようになり、それを活用できること。日本統計学会公式認定・統計検定2~3級などの取得できるようになること。。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回、確認の小テストをします(2割)。点数が悪ければ再試可能です。最終テストは小テストのまとめが半分、課題問題(事前に配布します)から半分出します(6割)。1回から13回で出る課題などを参考に出すレポート(2割)があります。以上の3つで評価します。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 小テストには授業アンケートを含みます。 |
教科書 | パワーポイント資料を毎回配布します。 |
参考書 | ★統計学入門(東京大学出版会) ★確率・統計入門(小針あき宏・岩波書店)★日常のなかの統計学(鷲尾泰俊・岩波書店) |
オフィスアワー | 水曜日の授業後の1~2時間(正確な時間と場所は授業で連絡します) |
受講要件 | 基礎知識は必要としません。 |
予め履修が望ましい科目 | 特にありません。 |
発展科目 | 各専門での統計学 |
その他 | 高校で使った数学Bの教科書があればそれも参考になります。やる気のある学生の迷惑にならないように、授業中の最低限のマナーを守ってください(私語、スマホ等の使用などは禁止します)。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 分散と標準偏差、相関係数と回帰曲線、2項分布、ポアソン分布、正規分布、標本分布、推定 |
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Key Word(s) | variance & standard deviation, correlation cofficient & regression line , binomial distribution , Poisson distribution ,normal distribution , sampling distribution , estimation |
学修内容 | 第1回(データの整理) 第2回(平均と分散) 第3回(偏差値・チェビシェフの不等式) 第4回(相関係数と回帰曲線) 第5回(集合と事象、確率) 第6回(確率変数と確率分布) 第7回(2項分布) 第8回(ポアソン分布) 第9回(正規分布) 第10回(標本分布) 第11回 (推定) 第12回 (母平均の区間推定) 第13回 (検定) 第14回 (現実問題への応用①) 第15回 (現実問題への応用②) 第16回 (まとめ、定期試験) |
事前・事後学修の内容 | 毎回、現実問題への応用として課題を出します。そこからテーマを一つ選び、レポートを提出してください。 |