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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
| 科目名 | 代数学 | |
| だいすうがく | ||
| Algebra | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~70 期生 2年次以上を対象とする. |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 数学教育専攻の学生は「代数学概論」(通年で4単位)と「代数学演習」(通年で2単位)から2単位以上を取得することが卒業の要件になっている. |
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| 授業科目名 | 代数学演習 | |
| だいすうがくえんしゅう | ||
| Exercises in Algebra | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-MALG-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 肥田野 久二男(教育学部) | |
| HIDANO, Kunio | ||
| 授業の概要 | 線形代数に関する演習問題を解き,「代数学概論」の講義内容の理解を深める. 受講生一人ひとりが問題解法の解説を行なうことにより,発表力・討論力の向上を目指す. |
|---|---|
| 学修の目的 | 線形代数学全般の基礎力の向上を目指す. |
| 学修の到達目標 | 線形代数学全般に関する基礎力の向上. |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 発表10%,テスト90%.ただし成績は総合的に判断する. |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 「教養の線形代数」(村上正康ほか著,培風館) |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | 2年次以上の学生を対象とする.基礎線形代数学Ⅰ,Ⅱを履修済みであること.また代数学概論を履修済み,あるいは履修中であること. |
| 予め履修が望ましい科目 | 基礎線形代数学Ⅰ,Ⅱ |
| 発展科目 | 代数学要論Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ |
| その他 | 毎回,出席をとる.当然であるが,やむを得ず欠席するときは,事前にまたは事後に欠席届を提出すること.また言うまでもないが,無断で欠席をすると試験を受けられない. |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 線形代数 |
|---|---|
| Key Word(s) | Linear algebra |
| 学修内容 | 1.行列の演算(第1回~第5回) 2.連立1次方程式,正則性の判定,逆行列(第6回~第10回) 3.行列の階数とベクトルの1次独立性(第11回~第14回) 4.前期期末テスト(第15回) 5.行列式(第16回~第20回) 6.固有値,固有ベクトル,三角化,対角化,2次形式の標準形(第21回~第29回) 7.後期期末試験(第30回) ただし,これは計画であり,多少の変更を行なう場合がある. |
| 事前・事後学修の内容 | 毎回,課題を予め解いてくること. |