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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
2年次以上を対象とする.
卒業要件の種別 選択必修
数学教育専攻の学生は「代数学概論」(通年で4単位)と「代数学演習」(通年で2単位)から2単位以上を取得することが卒業の要件になっている.
授業科目名 代数学演習
だいすうがくえんしゅう
Exercises in Algebra
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-MALG-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 肥田野 久二男(教育学部)

HIDANO, Kunio

学修の目的と方法

授業の概要 線形代数に関する演習問題を解き,「代数学概論」の講義内容の理解を深める.
受講生一人ひとりが問題解法の解説を行なうことにより,発表力・討論力の向上を目指す.
学修の目的 線形代数学全般の基礎力の向上を目指す.
学修の到達目標 線形代数学全般に関する基礎力の向上.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表10%,テスト90%.ただし成績は総合的に判断する.
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 「教養の線形代数」(村上正康ほか著,培風館)
参考書
オフィスアワー
受講要件 2年次以上の学生を対象とする.基礎線形代数学Ⅰ,Ⅱを履修済みであること.また代数学概論を履修済み,あるいは履修中であること.
予め履修が望ましい科目 基礎線形代数学Ⅰ,Ⅱ
発展科目 代数学要論Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
その他 毎回,出席をとる.当然であるが,やむを得ず欠席するときは,事前にまたは事後に欠席届を提出すること.また言うまでもないが,無断で欠席をすると試験を受けられない.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 線形代数
Key Word(s) Linear algebra
学修内容 1.行列の演算(第1回~第5回)
2.連立1次方程式,正則性の判定,逆行列(第6回~第10回)
3.行列の階数とベクトルの1次独立性(第11回~第14回)
4.前期期末テスト(第15回)
5.行列式(第16回~第20回)
6.固有値,固有ベクトル,三角化,対角化,2次形式の標準形(第21回~第29回)
7.後期期末試験(第30回)

ただし,これは計画であり,多少の変更を行なう場合がある.
事前・事後学修の内容 毎回,課題を予め解いてくること.

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