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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
3年次以上の学生を対象とする.
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 解析学要論Ⅰ
かいせきがくようろん いち
Elements of Analysis Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-MANL-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 肥田野 久二男(教育学部)

HIDANO, Kunio

学修の目的と方法

授業の概要 複素数,複素平面の幾何,正則関数,べき級数と初等関数に関する基礎を解説する.
学修の目的 複素数,複素平面の幾何,正則関数,べき級数と初等関数に関する基礎を理解することを目的とする.
学修の到達目標 複素数,複素平面の幾何,正則関数,べき級数と初等関数に関する基礎
を理解することが到達目標となる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験による.ただし出席状況,レポートの提出状況,学習態度等を総合的に考慮して評価をする.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 「改訂 関数論」(洲之内治男、猪俣清二 共著,サイエンス社)
参考書
オフィスアワー
受講要件 「基礎微分積分学Ⅰ,Ⅱ」と「解析学概論」を履修済みであること.
予め履修が望ましい科目 「基礎微分積分学Ⅰ,Ⅱ」,「解析学概論」,「幾何学概論」
発展科目 解析学要論Ⅱ
その他 毎回,出席をとる.当然であるが,やむを得ず欠席するときは,事前にあるいは事後に,必ず欠席届を提出すること.言うまでもないが,一度でも無断で欠席をすると,試験を受けられない.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 複素数,複素平面,正則関数,べき級数,初等関数
Key Word(s) complex number, complex plane, complex function, power series, holomorphic function
学修内容 1. 複素数,複素平面,複素関数,複素数列の極限,級数(第1回~第3回)
2. 関数の連続性,微分可能性,コーシー・リーマンの方程式,等角写像,一次関数(第4回~第8回)
3. べき級数とその正則性,指数関数,三角関数,対数関数とその性質(第9回~第15回)
4. 期末試験(第16回)

ただし,これは予定であり,受講生の様子などによっては多少の変更を行うことがある.
事前・事後学修の内容 理解を深めるために課される問題を解き,レポートにして提出することが求められる.

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