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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語B) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつごB) | ||
Foreign Studies II Seminar (German B) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | LIFORA2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | バルトロメ セバスティアン | |
Bartholome, Sebastian |
授業の概要 | 日常のさまざまな場面で使われるドイツ語表現を修得し、基本的な会話能力を高める。 |
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学修の目的 | 日常生活のさまざまな場面にそくして、ドイツ語の簡単な表現ができるようになる。ドイツ語で自己表現ができるようになる。ドイツ語を通してドイツとヨーロッパの文化について知識を得る。 |
学修の到達目標 | ドイツ語で自己表現し、コミュニケーションをとることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加 5割、試験5割 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業中に指示する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B)を修得していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B) |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German Culture, German Language |
学修内容 | 教科書、またはこちらで準備した教材を使って、日常生活のさまざまな場面におけるドイツ語を練習する。各項目終了ごとに小テストや課題を通して「学びのふりかえり」をおこなう。口頭練習やグループ・ワーク、自由作文を通して会話表現を覚えるとともに、関連する文法事項の復習を適宜おこなう。 第1回 はじめに 第2回〜第14回 会話演習 第15回 総括 |
事前・事後学修の内容 | 授業中に指示する。 |