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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部数学教育・情報教育コース1年⽣を主な対象とする
授業科目名 基礎微分積分学Ⅰ
きそびぶんせきぶんがくいち
Basic Calculus I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIMATH1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 川向 洋之(教養教育院)

Hiroyuki, Kawamuko

学修の目的と方法

授業の概要 微分積分学の基礎
学修の目的 1変数関数の極限と連続性を理解する。
1変数関数の微分に関する基礎を理解する。
学修の到達目標 微分積分学のうち、とくに微分についての理解とそれに伴う幾つかの応⽤を⾏う⼒を⾝につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験の結果のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業初回に紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週⽔曜⽇12:00〜13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 極限、関数、微分
Key Word(s) limit, function, differentiation
学修内容 1. 数列の極限(第1回)
2. 関数と連続性(第2回〜第3回)
3. 微分の定義と基本性質(第4回〜第6回)
4. 微分の応⽤(第7回〜第9回)
5. ベキ級数(第10回〜第12回)
6. テイラー展開(第13回〜第15回)
7. 定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講⽣の状況等に合わせて多少の変更を⾏うこ
とがある。
事前・事後学修の内容

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