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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 文化学セミナー(欧米文学) | |
ぶんかがくせみなー(おうべいぶんがく) | ||
Seminar in Cultural Study (European & American Literature) | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 専門PBLセミナーB(欧米文学) | |
せんもんぴーびーえるせみなー びー(おうべいぶんがく) | ||
PBL Seminar B in European and American Literature | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 人文学部専門校舎 | |
担当教員 | 菅利恵、山本覚、小田敦子、赤岩隆、野田明、田畠健太郎、〇吉野由起 | |
SUGA Rie, YAMAMOTO Satoru, ODA Atsuko, AKAIWA Takashi, NODA Akira, TABATA Kentaro, 〇YOSHINO Yuki |
授業の概要 | 西洋古典から近現代文学に至るヨーロッパおよびアメリカの文学作品を、言語・時代・地域・ジャンルを横断し、文化・社会的背景等を参照しつつ、様々な手法で読む練習を行います。 上記を通して欧米文学・文化の通時的および体系的理解を深め、研究の対象となる作品や、概念、理論、問題意識、研究方法論についての基礎知識を修得します。 |
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学修の目的 | 言語・時代・地域・ジャンルを横断して欧米文学研究の実践練習を行う。 欧米の文学・文化の通時的および体系的理解を深め、各自の卒論研究を主体的に進める礎を涵養する。 |
学修の到達目標 | 言語・時代・地域・ジャンルを横断して欧米文学研究の実践練習を行う。 欧米の文学・文化の通時的および体系的理解を深め、各自の卒論研究を主体的に進める礎を涵養する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取組み40%、レポート60% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 初回の授業時に説明します。 |
参考書 | 授業時に各担当教員が紹介します。 |
オフィスアワー | 月曜5,6限 人文学部吉野研究室 |
受講要件 | このセミナーを履修するにあたっては、2年次前期末までに、文化学必修科目「文学概論A~D」から最低2単位を修得していることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 「文学概論A~D」 |
発展科目 | ドイツ文学、フランス文学、イギリス文学、アメリカ文学、その他「文学」「ヨーロッパ」「アメリカ」に関連する諸科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 欧米文学、ギリシア・ラテン文学、ドイツ文学、フランス文学、英語文学、イギリス文学、アメリカ文学 |
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Key Word(s) | European and American Literature, Greek and Latin Literature, German Literature, French Literature, English Literature, British Literature, American Literature |
学修内容 | ※一部変更の可能性もあります。 第1回 イントロダクション(吉野) 第2回 原語で読んで聞いて感じる詩の韻律(1): 古典ギリシア語 ホメロス『イーリアス』冒頭、ラテン語 ホラティウス『カルミナ』第1巻第11歌 ほか(山本) 第3回 原語で読んで聞いて感じる詩の韻律(2): ドイツ語 ハイネ『歌の本』から Im wunderschönen Monat Mai フランス語 ヴェルレーヌ『サテュルニアン詩集』から(上田敏訳「落葉」として有名な詩) 英語 R.ブラウニング Pippa Passes から(上田敏訳「春の朝」として有名な詩)(山本) (第2-3回: 詩の内容の理解と解釈は原語の知識が0でもかなり出来るように解説します。 山本) 第4回 中世ロマンスから小説へ: チョーサー『カンタベリー物語』、セルバンテス『ドン・キホーテ』(吉野) 第5回 小説: スコット『アイヴァンホー』、オースティン『エマ』(吉野) 第6回 演劇(1): G.E.レッシング『ミス・サラ・サンプソン』(菅) 第7回 演劇(2): B.ブレヒト『肝っ玉おっ母とその子どもたち』(菅) 第8回 短篇小説(1): サマセット・モーム「物知り博士」(野田) 第9回 短篇小説(2): アーネスト・ヘミングウェイ「雨の中の猫」(野田) 第10回 SF小説(1): メアリ・シェリー『フランケンシュタイン』(赤岩) 第11回 SF小説(2): H.G.ウェルズ『透明人間』(赤岩) 第12回 黒人文学(1): ジェームズ・ボールドウィン「サニーのブルース」(田畠) 第13回 黒人文学(2): トニ・モリスン『青い眼が欲しい』(田畠) 第14回 エッセイ(1): エマソン『自然』(小田) 第15回 エッセイ(2): ソロー『ウォールデン-森の生活-』(小田) |
事前・事後学修の内容 | 初回の授業で説明を行う。 |