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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
工学部(応用科学C・電気電子E・総合工学S)
授業科目名 スポーツ健康科学a(レクリエーショナルスポーツ)
すぽーつけんこうかがくえー
Health and Physical Education a
単位数 1 単位
ナンバリングコード
LIHPED1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 陸上競技場および第二体育館2階卓球場

担当教員 大隈節子(教育学部)

OKUMA Setsuko

学修の目的と方法

授業の概要 スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解し自己の体力への気づきを促すために、授業中(2回目)に体力測定および生活習慣調査を実施する。測定データをもとに体力の現状を理解し、授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。
学修の目的 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中でコミュニケーション力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。
学修の到達目標 ・健康、体力、運動についての概要を理解する。
レクリエーショナルスポーツ種目のルールを理解し、ゲームを行うことによってスポーツの楽しさやコミュニケーションの大切さを体験できるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
教科書
参考書
オフィスアワー 水曜日 12:15~12:45
受講要件 毎年の健康診断を受診すること。
「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 スポーツ健康科学概論
その他 「スポーツ健康科学」の履修申告は次の手順で行う。
(1) まず通常の履修申告期間に、指定されたクラスに開講されている運動種目の中から、希望する種目一つを選んで登録する(仮申告)
(2) 第1回授業時に第一体育館において履修ガイダンスを実施し種目を決定するので必ず出席すること。
(3) 履修ガイダンスによって決められた種目を履修科目修正期間に正しく登録する(仮申告と同じ種目になった場合は確認する)(本申告)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード レクリエーション、身体運動、健康、スポーツ
Key Word(s) recreation, exercise, health, sport
学修内容 第1回 第一体育館でガイダンスと種目分け
第2回 体力測定および生活習慣調査(1回目)
第3回以降、第一期はニュースポーツ種目を中心に実習
する。
第二期は、ネット型の種目を中心に実習する。
第三期は、ディスク型の種目を中心に実習する。
授業期間中、以下のテーマでミニ講話を行う。実施回数は目安。
第3回 「スポーツと怪我の防止」 
第5回 「体力測定および生活習慣調査の結果フィードバック」 
第7回 「スポーツと環境」
第10回 「スポーツと運動強度」
事前・事後学修の内容 授業時に説明する。

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