三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
工学部・情報工学コース1年(1-30)
授業科目名 基礎線形代数学I
きそせんけいだいすうがくいち
Basic Linear Algebra I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIMATH1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

学修の目的と方法

授業の概要 線形代数学の基礎的概念であるベクトル、行列に触れ、数学的考え方を身につける。
学修の目的 線形代数学に関する基礎的な事項を習得し、その応用として連立1次方程式の解き方を理解する。
学修の到達目標 行列の行列式や階数を正確に求めれるようになること、及びその応用として一般の連立1次方程式を解けるようになることが到達目標になる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験の結果のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 生徒の理解度や授業アンケートをもとに改善を行う。
教科書 『はじめての線形代数学』佐藤和也・只野裕一・下本陽一著 講談社
参考書
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件 ・工学部 情報工学コース1年生(1-30)クラス指定
予め履修が望ましい科目
発展科目 基礎線形代数学Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 行列、行列式、連立一次方程式
Key Word(s) Matrix, determinant, system of linear equations
学修内容 1. 導入~線形代数とは~(第1回)
2. ベクトルの性質と演算(第2回~第3回)
3. 行列の性質と演算 (第4回~第5回)
4. さまざまな行列(第6回~第7回)
5. 行列式と逆行列(第8回~第9回)
6. 行列の行基本変形と連立一次方程式の解法(第10回~第11回)
7. 連立一次方程式の解の性質(第12回~第13回)
8. 行列のランクと連立一次方程式の解(第14回~第15回)
9. 定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容 教科書の練習問題を解いて理解を深めること。

Copyright (c) Mie University