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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(中国語)b
いぶんかりかいいちえんしゅう(ちゅうごくご)びー
Foreign Studies Ⅰ Seminar (Chinese) b
単位数 1 単位
ナンバリングコード
FORS

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 濱田武志(人文学部)、 ○湯浅陽子(人文学部)、 花尻奈緒子(人文学部特任教員)、 荒井茂夫(非常勤講師)、広中一成(非常勤講師)、祖建(非常勤講師)、胡蓉(非常勤講師)

Takeshi HAMADA ,○Yoko YUASA ,Naoko HANAJIRI ,Sigeo ARAI ,Issei HIRONAKA,Jian ZU,Rong HU

学修の目的と方法

授業の概要 中国あるいは中国語圏の地域の文化と社会について学びつつ、中国語(漢語)の語彙や文法を身につける。
学修の目的 中国語(漢語)の背景にある中国語圏の文化や社会についての基本的な知識を修得する。
基礎的な中国語の語彙や文法を修得する。
学修の到達目標 中国語圏の文化と社会についての広い知識を持つことができる。
日本中国語検定試験4級程度の語彙と文法の知識を持つことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各担当教員によって異なるが、おおむね、日常の授業でのレポート等50%、期末試験50%。
なお、11月実施の日本中国語検定試験4級合格により、前期試験に20点を加算する。
初回授業での担当教員の指示に従うこと。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各クラスの担当教員が指定する。初回授業での各担当教員の指示に従うこと。
参考書 各クラスの担当教員が指示する。
オフィスアワー 金曜12:00~13:00、場所:教養教育4号館4階湯浅研究室。
メールでも相談可。yuasa@human.mie-u.ac.jp
受講要件 大学入学以前に中国語を学習した者、家庭などで日常的に中国語を使用している者等、すでに初級・中級レベル以上の中国語の能力を有する者は履修できない。また、中国語圏からの留学生は履修できない。
予め履修が望ましい科目
発展科目 異文化理解Ⅱ演習(中国語)異文化理解Ⅱ総合(中国語)
その他 新しい言語の習得には、反復練習が不可欠です。日常の授業に対する予習と復習をしっかり行ってください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国の文化、中国語、漢語、発音、文法、語彙
Key Word(s) Chinese culture, Chinese, Hanyu, pronunciation, grammar, words
学修内容 授業は各クラスの担当教員が指定した教科書に沿って進められる。
おおよその学習内容は以下の通り。
中国語(漢語)圏(台湾、東南アジア等の華人社会も含む)の文化や社会について、教員による解説や各授業のなかで出される課題等を通して学習する。
また、文化の学習と同時に、中国語(漢語)の発音、基礎的な語彙や文法の練習も行う。日本中国語検定4級程度の内容の修得をその目安とする。
事前・事後学修の内容 日常の予習においては、テキストの新出単語、また例文や課題文を音読し、その内容を確認しておくこと。また練習問題もあらかじめ解いておくこと。
復習においては、不明な箇所がないかどうかを確認し、時々復習をくり返して記憶の定着をはかることが望ましい。

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