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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(中国語)a | |
いぶんかりかいいちきそ(ちゅうごくご)えー | ||
Foreign Studies Ⅰ Basic (Chinese) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | FORB
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 濱田武志(人文学部)、 ○湯浅陽子(人文学部)、 花尻奈緒子(人文学部特任教員)、劉霊均(人文学部特任教員)、 荒井茂夫(非常勤講師)、 陳志平(非常勤講師)、 中野麻里子(非常勤講師)、祖建(非常勤講師)、胡蓉(非常勤講師) | |
Takeshi HAMADA ,○Yoko YUASA ,Naoko HANAJIRI ,Ling-jun LIU,Sigeo ARAI ,Zhiping CHEN ,Mariko NAKANO,Jian ZU,Rong HU |
授業の概要 | 中国語の基礎発音、基本文法を学ぶ。 |
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学修の目的 | 中国語の基礎発音と基礎文法を習得する。 |
学修の到達目標 | 中国語検定試験準4級相当の中国語を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各担当教員によって異なるが、おおむね、日常の授業でのレポート等50%、期末試験50%。 なお、6月実施の日本中国語検定試験準4級合格により、前期試験に20点を加算する。 初回授業での担当教員の指示に従うこと。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 各クラスの担当教員が指定する。初回授業での各担当教員の指示に従うこと。 |
参考書 | 各クラスの担当教員が指示する。 |
オフィスアワー | 金曜12:00~13:00、場所:教養教育4号館4階湯浅研究室。 メールでも相談可。yuasa@human.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 大学入学以前に中国語を学習した者、家庭などで日常的に中国語を使用している者等、すでに初級・中級レベル以上の中国語の能力を有する者は履修できない。また、中国語圏からの留学生は履修できない。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 異文化理解Ⅱ演習(中国語)異文化理解Ⅱ総合(中国語) |
その他 | 新しい言語の習得には、反復練習が不可欠です。日常の授業に対する予習と復習をしっかり行ってください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中国語、漢語、発音、文法 |
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Key Word(s) | Chinese ,Hanyu, pronunciation, grammar |
学修内容 | 授業は各クラスの担当教員が指定した教科書に沿って進められる。おおよその学習内容は以下の通り。 第1回:履修方法についてのガイダンス。中国語について。 第2回~第5回:基礎発音 第6回:日常的な挨拶表現 第7回:”是”を述語とする文 第8回:形容詞述語文 第9回:動詞述語文 第10回:”有”を述語とする文 第11回:年月日・曜日・時刻の表現 第12回:数字の表現 第13回:助動詞の用法(1) 第14回:助動詞の用法(2) 第15回:連動文 |
事前・事後学修の内容 | 日常の予習においては、テキストの新出単語、また例文や課題文を音読し、その内容を確認しておくこと。また練習問題もあらかじめ解いておくこと。 復習においては、不明な箇所がないかどうかを確認し、時々復習をくり返して記憶の定着をはかることが望ましい。 |