三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 全学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
生物資源学部学生対象
選択・必修
授業科目名 職業指導Ⅱ
しょくぎょうしどう2
Vocational Guidance Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所

担当教員 森本 充(非常勤講師)

MORIMOTO Mitsuru

学修の目的と方法

授業の概要 職業指導の意義と理論を踏まえ,専門高校の現場で「進路指導」を行うに当たって必要な基礎的な知識と技術について,実際に使用されている資料などを活用して講義を行う。
学修の目的 専門高校の現場で,生徒が職業の意義を理解し,自ら将来の設計を行い,それを実現するために必要となる情報の提供や適切なアドバイスができる実践的能力を身につける。
学修の到達目標 ・専門高校における進路指導について具体的な方法,運営管理に関する知識と技術を習得し,活用する能力を養う。                                           
・職業指導の目的や意義を理解し,高等学校の教員としてホームルーム等で指導できる実践力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況,プレゼンテーションを含む課題レポート(40%)及び考査(60%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 対話等で質問,要望等を受けて,改善を検討する。
教科書 特になし,必要に応じて資料配付
参考書 『高等学校学習指導要領』文部科学省,『高等学校学習指導要領解説 水産編』文部科学省
オフィスアワー 授業の前後 非常勤講師控え室
受講要件 高1種水産の免許取得を目指す学生
予め履修が望ましい科目 水産学総論
発展科目 特になし
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 高等学校の教員養成
Key Word(s)
学修内容 第1回 授業の目的と授業内容の説明,全国の水産海洋系高校の概要
第2回 職業とは何か,職業指導の歴史
第3回 職業指導の現状と専門高校
第4回 職業指導の意義と理論
第5回 教育課程と進路指導
第6回 キャリア教育(1)
第7回 キャリア教育(2) 
第8回 職業適性と職業選択,職業適性検査 
第9回 キャリアカウンセリングの理論と技法(1) 
第10回 キャリアカウンセリングの理論と技法(2)  
第11回 職業観の育成と進路決定のプロセス  
第12回 専門高校における職業指導(1)進路先の現状(2)校内組織と指導体制 
第13回 専門高校における職業指導(3)生徒指導の実際(4)諸書類の実際
第14回 求人票(船員用求人票を含む)の見方
第15回 専門高校の職業指導の課題と展望
第16回 試験
事前・事後学修の内容 課題レポートは必ず提出すること。

Copyright (c) Mie University