三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 音楽科教育法Ⅲ
おんがくかきょういくほうさん
Methodology of Music EducationⅢ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 決定次第、掲示にて周知する。

担当教員 川村有美(教育学部)

KAWAMURA,Yuhmi

学修の目的と方法

授業の概要  中学校・高等学校音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深めることを授業のコンセプトとする。具体的には、授業記述の方法、授業分析の方法、教材のつくり方等々について講義する。
 授業は基本的に講義形式で進めるが、内容によってはグループ学習を行ったり、具体的な事例に即して演習形式で学ぶこともある。
 三重県内の中学校・高等学校音楽科の授業を参観する。(その際、交通費等は各自の実費となるので、留意すること。)
学修の目的  中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力を高める。
学修の到達目標 ・中学校・高等学校の音楽科の授業を記録する力が身についている。
・中学校・高等学校の音楽科の授業を分析する力が身についている。
・中学校・高等学校の音楽科 「主題による授業構成」についての理解を深め、授業プランを開発できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業中、指示する。
参考書 授業中、適宜、紹介する。
オフィスアワー 木曜日:12時~13時
受講要件 音楽科教育法Ⅰ・Ⅱを履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 「音楽科教育法Ⅰ」「音楽科教育法Ⅱ」
発展科目 「音楽教育学ゼミナールⅢ~Ⅳ」「音楽科教育法Ⅳ」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽科の授業づくり
Key Word(s) Methodology and Tact of Music Education
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:授業記録の意味
第3回:授業記録と音楽授業
第4回:授業記録を書く
第5回:授業分析の意味
第6回:授業分析と音楽授業-ストップモーション方式を中心に
第7回:音楽授業と教材開発
第8回:教材開発の視点-[共通事項]を中心に
第9回:教材開発の視点-場の生成を中心に
第10回:教材開発の視点-社会・メディアを中心に
第11回:教材開発の視点
第12回:教材の具体化と構想
第13回:教材開発プランの発表と検討
第14回:模擬授業の実施と検討
第15回:授業の振り返り
事前・事後学修の内容 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。

Copyright (c) Mie University