シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 精神看護学Ⅰ | |
せいしんかんごがくいち | ||
Introduction to Psychiatric-Mental Health Nursing | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | MD-NPSY-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | ○片岡 三佳(医学部看護学科),田村 裕子(同) | |
○KATAOKA, Mika, TAMURA, Yuko |
授業の概要 | 教科書を中心とした講義と視聴覚教材などを組み入れ、人々の精神の健康を支える看護に必要な基礎的な知識、モデル、法律と制度などを学習する。 |
---|---|
学修の目的 | 精神の発達と健康を支える看護活動の特徴を理解する。 |
学修の到達目標 | 1.心のしくみと人格の発達について、述べることができる。 2.精神の発達と健康を支える看護活動に必要な観察と記録ができる。 3.精神の発達と健康を支える看護活動に必要なコミュニケーションの知識を得る。 4.精神の健康問題をもつ対象の看護活動の歴史的経緯と法制度を述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 定期試験(60%)、小テスト(25%)、授業の参加度(15%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | ・武井麻子ほか著(2017)系統看護学講座 専門分野Ⅱ 精神看護学[1] 精神看護の基礎 ・武井麻子ほか著(2017)系統看護学講座 専門分野Ⅱ 精神看護学[2] 精神看護の展開 |
参考書 | ・安保寛明・武藤教志:コンコーダンス 患者の気持ちに寄り添うためのスキル21,医学書院,2010. |
オフィスアワー | 授業終了後30分 水曜日12~13時(6階602) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 精神保健看護論 |
発展科目 | |
その他 | 教員は本教科を学習するための方法と枠組みを提供しますが、学生は自らの学習に対して責任を取る必要があると考えます。ただ単に、講義内容を暗記するだけではなく、多角的に考えてください。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 精神疾患、看護活動、歴史と制度 |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 1.精神看護学の考え方 2.心の諸活動 3.心のしくみと人格の発達 4.精神科で出あう人々 5.精神症状の理解① 6.精神症状の理解② 7.精神の健康を支援する看護活動Ⅰ:精神の健康状態の観察(アセスメント)と記録 8.精神の健康を支援する看護活動Ⅱ:対人関係の展開とコミュニケーション① 9.精神の健康を支援する看護活動Ⅱ:対人関係の展開とコミュニケーション② 10.精神の健康を支援する看護活動Ⅲ:ペプロウ、トラベルビー 11.精神の健康を支援する看護活動Ⅳ:歴史的経緯と精神保健の法制度 12.精神の健康を支援する看護活動Ⅴ:実践例(リエゾン精神看護、療養環境の提供) 13.精神看護学における倫理的課題 14.精神看護学における課題と看護職の役割 15.まとめ 16.試験 |
事前・事後学修の内容 |