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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース専門科目
こーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
日本語教育コース学生4年次のみ、履修可
卒業要件の種別 必修
授業科目名 日本語教育実習
にほんごきょういくじっしゅう
Teaching Practicum in Japanese Language
単位数 3 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

集中

開講時間
開講場所

担当教員 林朝子

Asako HAYASHI

学修の目的と方法

授業の概要 日本語教育の現場での見学・実習を通し、教育の方法・工夫・問題などに気づき、今後の実践・研究に生かす。
学修の目的 様々な日本語教育に対応できる基礎力を身に付ける。
学修の到達目標 教育現場に入ることで、教育の実践を見ることができ、教育上の様々な問題点に気づき解決していく力へとつなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート、模擬授業、実習先での様子を総合的に評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み(教育学部1号館4階・林研究室) 
受講要件 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと。 
予め履修が望ましい科目 日本語教授法(必須)
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教員養成、教育実習、実習生、学習者
Key Word(s) teacher training, practice-teaching, teacher training, trainee, learner
学修内容 1)オリエンテーション
2)外国語教育と体験談
3)~5)教材分析の方法
6)~8)授業分析 
9)~11)初級文法の導入と練習方法
12)~14)教案作成とディスカッション
15)~18)模擬授業とディスカッション
19)~21)日本語教育機関見学
22)~44)各機関での日本語教育支援
(定期的に記録ノートの提出とディスカッションを行う)
45)まとめ
事前・事後学修の内容 日本語教授法に関する本などを各自で読んでおくこと。 

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