三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed study 2
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-MAIG-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 新田貴士(三重大学教育学部)

NITTA, Takashi

学修の目的と方法

授業の概要 院生の研究計画に従い,代数学に関する高度の専門的知識を活用して研究を実践し、その成果を論文にまとめる。
学修の目的 代数学について高度の専門的知識の活用を図る。
研究成果を論文にまとめる。
学修の到達目標 問題解決を行い、その成果をまとめ、発表する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎回の発表により,総合的に行う。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 真剣に考慮する。
教科書 授業の際紹介する。
参考書
オフィスアワー 月,水12時から13時新田研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 代数学,スペクトル。
Key Word(s) algebra, spectrum.
学修内容 1−10、個々の研究テーマに関する先行研究調査
11−20、個々の研究テーマに関する探究
21−30、応用、発表
事前・事後学修の内容 授業の際に紹介する。

Copyright (c) Mie University