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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・選択科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 各教科教育の授業研究の最前線 | |
かくきょうかきょういくのじゅぎょうけんきゅうのさいぜんせん | ||
The State of the Art Lesson Study on each subjects | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-5
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 須曽野仁志,宮岡邦任,永田成文,玉城政和,守田庸一,林朝子,荻原 彰,兼重直文,岡野 昇,吉本敏子,磯部由香,西村秀夫,上山浩,奥田真澄,田中伸明,中西康雅 | |
Susono,Hitoshi; |
授業の概要 | 校内研修の一環としての授業研究の視点と方法について概説し,各教科(国語・数学・理科・社会・英語・音楽・美術・体育・家政・技術)の授業研究の最前線について紹介・検討する。毎回の授業は,教科教育と教科専門の兼担教員が共同で実施し,専任教員が授業全体のコーディネートを行う。 |
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学修の目的 | この授業では,スクールリーダーとしての力量の中核にあるのは授業場面での指導力にあるという認識に基づき,方法としての授業研究だけでなく,内容(教科)としての授業研究について,各教科教育の授業研究の最新の知見を幅広い習得を通じてより学際的な視野を獲得することを目的とする。 |
学修の到達目標 | 到達目標:教科内容に即した授業研究の新しい実践や動向について幅広く理解することができる。 現職教員学生:自身の教職経験に照らして各教科の授業研究に関する幅広い知識を更新し,より高度で発展的な授業研究の知識と技術を獲得することができる。 学部新卒学生:各教科教育の授業研究に関する最新の知見を習得することを通じて,その意義と課題について認識・理解するとともに,新任教員として授業改善を進めるための積極的な意欲や態度を身につけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各教科の授業研究に対する認識・理解の深まり(30%) 授業への積極的な参加(40%) 成果物・最終レポート(30%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | 特になし |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 授業研究 |
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Key Word(s) | lesson study |
学修内容 | 第1回:授業ガイダンス:各教科の授業研究の最前線について(主担当:須曽野仁志) 第2回:代数教材(数・方程式)の研究(田中伸明) 第3回:幾何・解析教材(図形・関数)の研究(玉城政和) 第4回:今日における国語科授業の内容と方法(1)(守田庸一・林朝子) 第5回:今日における国語科授業の内容と方法(2)(守田庸一・林朝子) 第6回:ESD(持続可能な社会のための教育)を踏まえた新しい理科教育(荻原彰) 第7回:STS論(科学・技術・社会)をふまえた理科教育(荻原彰) 第8回:環境・防災教育の要素を取り入れた社会科授業(宮岡邦任) 第9回:ESDの視点を導入した社会科授業(永田成文) 第10回:教授法・アプローチをめぐる最近の動向(西村秀夫) 第11回:新しい美術教育の理論と課題(上山浩,奥田真澄) 第12回:アンサンブル活動における横断的な学習内容の学びから(兼重直文) 第13回:実践力につながる家庭科の学習指導(磯部由香,吉本敏子) 第14回:体育における「学びの共同体」の構想と実践(岡野昇) 第15回:技術科における教科内容と授業づくりの現状と展望(中西康雅) 定期試験:授業のまとめ(これからの教科の専門性とは)(須曽野仁志) |
事前・事後学修の内容 | 授業の予習・復習については各担当教員の指示に従うこと。 読むべき文献は多数あるが,一例として以下を挙げる。 日本教科教育学会編『教科教育研究ハンドブック』教育出版,2017年。 |