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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育セミナー | |
がっこうきょういくせみなー | ||
Seminar on School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 70 期生 学校教育コース教育学専攻70期生のみ受講可 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育学セミナー | |
きょういくがくせみなー | ||
Seminar on Studying Pedagogy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDSC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 前期・後期にわたり不定期に実施する |
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開講時間 |
受講者と協議の上、開講時間を決定する |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi |
授業の概要 | 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを研究的に議論し、理論的に考察する。 |
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学修の目的 | 教育の今日的な問題を多面的にかつ深く捉えつつ、学校教育の意義を実践的・理論的に探究し続ける構えを形成すること。 |
学修の到達目標 | 学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積を検討し、学校教育の課題に迫りうる研究を構想できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50 生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 子ども、経験、学び、公教育 |
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Key Word(s) | children, experience, learning, public education |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第4回 研究の基礎 第5回~第8回 課題の設定 第9回~第12回 文献の検討 第13回~第16回 研究発表、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表の準備と討論のリフレクション |