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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
| 科目名 | 学校教育セミナー | |
| がっこうきょういくせみなー | ||
| Seminar on School Education | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 70 期生 学校教育コース教育学専攻70期生のみ受講可 |
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| 卒業要件の種別 | 必修 |
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| 授業科目名 | 教育学セミナー | |
| きょういくがくせみなー | ||
| Seminar on Studying Pedagogy | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDSC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 前期・後期にわたり不定期に実施する |
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| 開講時間 |
受講者と協議の上、開講時間を決定する |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
| OBINATA, Masafumi | ||
| 授業の概要 | 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを研究的に議論し、理論的に考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 教育の今日的な問題を多面的にかつ深く捉えつつ、学校教育の意義を実践的・理論的に探究し続ける構えを形成すること。 |
| 学修の到達目標 | 学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積を検討し、学校教育の課題に迫りうる研究を構想できるようになること。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 適宜資料を配布する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50 生活指導論研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 子ども、経験、学び、公教育 |
|---|---|
| Key Word(s) | children, experience, learning, public education |
| 学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第4回 研究の基礎 第5回~第8回 課題の設定 第9回~第12回 文献の検討 第13回~第16回 研究発表、まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 発表の準備と討論のリフレクション |