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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育学概論
にほんごきょういくがくがいろん
Japanese Language Teaching
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 日本語教育学概論
にほんごきょういくがくがいろん
Introduction to Japanese Language
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 服部 明子(教育学部)

HATTORI, Akiko

学修の目的と方法

授業の概要 「日本語教育とは何か」を学び、理解する
学修の目的 日本語教育の基礎を習得する
学修の到達目標 日本語教育の実践と研究への基礎力が身に付く
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、毎時授業時の積極性、課題の提出と内容、試験を総合的に判断する 
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 『ベーシック日本語教育』佐々木泰子編(2007)ひつじ書房 
参考書 適宜紹介する
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語教授法
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育 
Key Word(s) Japanese education
学修内容 1.日本語を学ぶ・教える
2~4.社会・文化・地域
5.6.言語と社会
7.言語と心理
8.9.言語と教育
10.11.言語一般
12.日本語の構造
13.14.年少者日本語教育
15.まとめ 
事前・事後学修の内容 毎時、次の授業までに、教科書の読んでおくべきページを指示する。
その他の課題も随時提示する。

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