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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 臨床心理学特論演習
りんしょうしんりがくとくろんえんしゅう
Seminar on Clinical Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CLPS-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 渡邉賢二(非常勤講師)

WATANABE Kenji

学修の目的と方法

授業の概要 カウンセリングの理論や技法の理解、心理教育の理論やプログラムについて学習する。
学修の目的 児童生徒のいじめや不登校児、健常児の考えや価値観を学習する。
各種のカウンセリング技法や心理教育について学習する。
学修の到達目標 児童生徒の関わり方や支援方法について習得する。
心理教育の理論と研究について習得する。
カウンセリングの技法について習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レジメ作成と授業での発表70%(教育現場での内容(事例など)を含むこと、議論内容を含むこと)、ディスカッション30%(発表内容にそった自分の意見や考えを述べること)、計100%(合計60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生からの授業に対する意見を踏まえて改善を進めていく
教科書 資料などの配布をする。
適宜文献などを紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日1、2限後
受講要件 教育現場の心理学に興味関心がある人
予め履修が望ましい科目 教育現場の心理学の基本的な知識があると望ましい
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード カウンセリング、心理教育、理論、プログラム
Key Word(s) counseling , assessment , psychoeducation, theory, program
学修内容 第1回:臨床心理学について:学校教育における臨床心理学の位置づけについて学習する。
第2回:カウンセリング① コミュニケーションの習得
第3回:カウンセリング② 基本技法の習得
第4回:カウンセリング③ 基本技法の習得
第5回:カウンセリング④ 来談者中心療法の技法と用い方の理解
第6回:カウンセリング⑤ 行動療法の技法と用い方の理解
第7回:カウンセリング⑥ 家族療法の技法と用い方の理解
第8回:心理教育① 心理教育の理論の理解
第9回:心理教育② ソーシャルスキルトレーニングの理論やプログラムの理解
第10回:心理教育③ ソーシャルスキルトレーニングの研究の理解
第11回:心理教育④ 構成的グループエンカウンターの理論やプログラムの理解
第12回:心理教育⑤ 構成的グループエンカウンターの研究の理解
第13回:心理教育⑥ ピアサポートとストレスマネジメントの理論とプログラムの理解
第14回:心理教育⑦ ピアサポートとストレスマネジメントの研究の理解
第15回:まとめ 全体のまとめを行う。
事前・事後学修の内容 発表者は、章の内容をまとめて、レジメを作成する。
他の学生は、章の内容を熟読して、ディスカッションに参加できるように学習する。

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