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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 臨床心理学特論
りんしょうしんりがくとくろん
Clinical Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CLPS-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 渡邉賢二(非常勤講師)

WATANABE Kenji

学修の目的と方法

授業の概要 教育現場おいて有用であると考えられるカウンセリングの技法、心理アセスメント、
児童・青年期の精神疾患などを学習する。
学修の目的 ・教育現場で有用な来談者中心療法、行動療法などのカウンセリングや心理療法の理解
・面接法、検査法による心理アセスメントの理解
・児童期・青年期に生じる精神疾患の理解
学修の到達目標 児童期・青年期の心の問題を理解し、カウンセリングマインドやカウンセリングスキルを獲得して、
教育現場で活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レジメ作成と授業での発表70%(教育現場での内容(事例など)を含むこと、議論内容を含むこと)、ディスカッション30%(発表内容にそった自分の意見や考えを述べること)、計100%(合計60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生からの授業に対する意見を踏まえて改善を進めていく
教科書 資料などの配布をする。
適宜文献などを紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日3、4限後
受講要件 教育現場の心理学に興味関心がある人
予め履修が望ましい科目 心理学の基本的な知識があると望ましい
発展科目 臨床心理学特論演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード カウンセリング、心理アセスメント、いじめ、不登校、障がい
Key Word(s) counseling , assessment ,bullying, school non-attendance,developmental disorder
学修内容 第1回:臨床心理学とは① 学校教育における臨床心理学の位置づけについて学習する。
第2回:臨床心理学とは② 学校教育の基盤としての臨床心理学を理解する。アセスメントと援助方法を学習する。
第3回:心理療法① カウンセリングの理論と技法① カウンセリングマインド・スキルを理解する。
第4回:心理療法② カウンセリングの理論と技法② 非言語的コミュニケーションを理解する。
第5回:心理療法③ カウンセリングの理論と技法③ カウンセリングの基本的技法を理解する。
第6回:心理療法④ 多様な臨床心理学的アプローチの理解① 来談者中心療法を理解する。
第7回:心理療法⑤ 多様な臨床心理学的アプローチの理解② 行動療法を理解する。
第8回:心理療法⑥ 多様な臨床心理学的アプローチの理解③ 家族療法,芸術療法を理解する。
第9回:事例検討① 心と行動の問題を学習する。 児童生徒の抱える精神的疾患について理解する。
第10回:事例検討② 学校における児童生徒の問題① 不登校の現状を理解する。
第11回:事例検討③ 学校における児童生徒の問題② 不登校の原因,アプローチの方法を理解する。
第12回:事例検討④ 学校における児童生徒の問題③ いじめの現状,メカニズム,対処方法を学習する。
第13回:事例検討⑤ 学校における児童生徒の問題④ 児童生徒が抱える精神的疾患,発達障害についてのアプローチの方法を学習する
第14回:事例検討⑥ 心理臨床等の専門家と専門機関との連携について学習する。スクールカウンセラー,病院や児童相談所などとの連携方法を学習する。
第15回:まとめ 全体のまとめを行う。
事前・事後学修の内容 発表者は、章の内容をまとめて、レジメを作成する。
他の学生は、章の内容を熟読して、ディスカッションに参加できるように学習する。

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