三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PSPG-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学修の目的と方法

授業の概要 研究分野の情報収集,問題意識の明確化,文献の精読,研究目的の設定,研究方法及び研究計画について研究指導する。
学修の目的 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
学修の到達目標 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜,文献を指示する。
参考書 特になし
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践
Key Word(s) Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery
学修内容 第1回~第10回 各自の興味・関心にもとづいてテーマを設定し,学術論文の購読を行う。内容をまとめて発表し,ディスカッションを行う。
第11回~第15回 問題意識を明確にし,全体的な研究計画を作成する。ディスカッションを通じて,研究計画の見直しを行う。
第16回~第25回 予備研究の計画を作成し,実施する。結果をまとめて発表し,ディスカッションを行う。
第26回~第30回 研究全体の構想を練り,本研究の計画を作成する。
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University