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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
japanese aciant literature
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学講義・古典Ⅲ
こくぶんがくこうぎ・こてん さん
Lecture in Japanese Classical Literature Ⅲ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIT-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

学修の目的と方法

授業の概要 古代の賀茂神社・伊勢神宮に置かれた、斎院・斎宮の歴史と文学を概観する。
学修の目的 古代に、平安京外の賀茂神社・伊勢国の伊勢神宮には、天皇の娘または孫である女性が、その神社の神に仕える者(斎院・斎宮)として派遣された。その斎院・斎宮では、皇女を中心とした文学サロンが形成されることがあった。
本講義では、斎院・斎宮の歴史や、その文学サロンのあり方、そこで生み出された文学作品の特徴を考察し、ああせて斎宮や斎院が登場人物となる作品の場面を読み、それぞれの時代における捉えられ方を比較する
学修の到達目標 古代の制度である、斎宮・斎院について知り、文学作品の成立の仕方の一例を具体的に理解することにより、古典文学の価値を考える。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験・レポート、予習の内容、授業への積極的参加等を総合して評価する。
三分の二以上の出席を要す。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料を配付する。
参考書 ・斎王物語の形成 : 斎宮・斎院と文学 原槇子著. -- 新典社, 2013
・斎宮・斎内親王・斎宮寮 : その成立と展開 渡辺寛[述]. -- 皇學館大学出版部, 2011
・斎宮女御集と源氏物語 西丸妙子著. -- 青簡舎, 2015
オフィスアワー 金曜日・2コマ目@研究室
受講要件 ・高校3年生程度の古文が読めること
予め履修が望ましい科目
発展科目 国文学講義・国文学演習・漢文学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 斎宮 斎院 皇女 伊勢神宮 賀茂神社 和歌 物語
Key Word(s) Saigu Saiin Ise-jingu shrine Kamo-jinja shrine
学修内容 (第1・2回)斎宮の歴史
(第3・4回)斎院の歴史
(第5回)斎宮創始の伝説
(第6回)斎院創始の伝説
(第7・8回)斎宮のサロンで成立した作品
(第9・10・11回)斎院のサロンで成立した作品
(第12・13回)斎宮の登場する文学作品
(第14・15回)斎院の登場する文学作品
事前・事後学修の内容 ・(事前)資料を読み、疑問・感想を持つ・
・(事後)疑問が解決したか、授業内容が理解できたか、知識が深まったか、振り返る。

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