三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命科学科・海洋生物科学教育コース
学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
教育コース必修
授業科目名 生物統計学
せいぶつとうけいがく
biometry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FISH-1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
  他学科の学生の受講可
開講学期

前期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 金岩 稔(生物資源学研究科)

KANAIWA, Minoru

学修の目的と方法

授業の概要 海洋生物学に関わる諸研究を行う上で必要な基礎的な生物統計学の知識を説明し、実習形式で所得する。
学修の目的 卒業研究の解析に関わる具体的な統計解析の手法を身に着けることを目的とする。
学修の到達目標 卒業研究に必要な基礎的な統計学的解析手法の理解と、実際のデータを用いた解析手法の習得
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験100点、レポート10点(合計が60点以上で合格)
なお、出席不足を理由に試験受験資格は失わない。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 Rで学ぶ統計学入門 嶋田正和・阿部真人
オフィスアワー 毎週月曜日10:40~12:00, 場所523教室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生物統計学、MS-Excel、R
Key Word(s) Biometry, MS-Excel, R
学修内容 ことはじめ:何故統計学が生物学で必要か?
講義:データの種類
講義:表記統計学
講義:データの集約
講義:大数の法則と中心極限定理
講義:統計学的仮説検定
講義:二群の差の検定
講義:検定における過誤と有意水準
講義:対応のあるデータの差の検定
講義:t検定
講義:相関と回帰
講義:Rの基礎
講義:一般化線形モデル
事前・事後学修の内容 講義前にコンピューターの使用方法に関わる基礎的な知識を復習しておくこと
講義後には必ず演習内容を自分自身の力で再現できるよう復習すること

Copyright (c) Mie University