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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本文学演習 J
にほんぶんがくえんしゅう じぇい
The seminar of Japanese literature J
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本文学演習 J
にほんぶんがくえんしゅう じぇい
The seminar of Japanese literature J
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 坂堅太

SAKA,Kenta

学修の目的と方法

授業の概要 戦後日本を代表する作家である大江健三郎の短篇を受講者全員で輪読し、大江文学の意義について考察する。
学修の目的 日本近代文学を研究するための基本的な手法と知識を修得する。
学修の到達目標 日本近代文学を研究するための基本的な知識と手法を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート40%、報告40%、発言など授業への積極的な参加態度20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業中の私語は厳禁。
教科書 大江健三郎『大江健三郎自選短篇』(岩波文庫、2014年)
参考書 特になし。
オフィスアワー 火曜日12~13時、場所:研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 大江健三郎
Key Word(s) Kenzaburō Ōe
学修内容 第1・2回 イントロダクション(発表分担の決定、レジュメの作り方、文献収集法など)
第3~14回 受講者による研究発表
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容

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