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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 数学教育を専修する者 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 数学教育特論Ⅱ | |
すうがくきょういくとくろんに | ||
Mathematics TeachingⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDMA-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中伸明(教育学部) | |
TANAKA,Nobuaki |
授業の概要 | 数学教育の目標及び指導内容の選択・配列の原理について、量の理論の立場から論じる。 |
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学修の目的 | 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、理論的に分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性を培う。 |
学修の到達目標 | 数学教育を背景にある量の理論に関する理解が深まる。 教材・指導法・評価に関し、理論的に分析・検討する力が身につく。 数学教育の専門性と実践力が身につく。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート等を利用して総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを行う。 アンケート結果を分析する。 授業改善策を練る。 改善策を実践する。 授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。 |
教科書 | 自主作成プリント等による。 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 数学教育のカリキュラム論、量の理論 |
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Key Word(s) | curriculum study of mathemtics education |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション 第2回:量とは何か(比較可能性) 第3回:量とは何か(差異の相等化、量の数値化) 第4回:量の体系(加法性、外延量の数値化) 第5回:量の体系(内包量の数値化、内包量の3用法、内包量の分類、外延的内包量) 第6回:高度の量と関数 第7回:量・空間・構造 第8回:量はなぜ必要か 第9回:量の系統 第10回:外延量と内包量(集合関数と点関数) 第11回:外延量と内包量(2次の内包量) 第12回:いろいろな内包量 第13回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅰ(児童に関するもの) 第14回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅱ(大学生に関するもの) 第15回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅲ(速さ概念に関するもの) |
事前・事後学修の内容 |