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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 日本国憲法
にほんこくけんぽう
Constitutional Law of Japan
授業テーマ 立憲主義の理論的基層
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LILAWS1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 中岡 淳(非常勤講師)

NAKAOKA, Jun

学修の目的と方法

授業の概要 「憲法」に基づく国家権力の運用を一般に「立憲主義」と呼ぶ。それでは、「憲法」とはそもそも何であろうか。この講義は、個人の「基本的人権」が問題となった裁判例や、憲法の基本原理に関する哲学書を紐解きながら、受講者とともに、日本国憲法を「憲法」たらしめているものの本質について考える、相互対話型の授業である。また、教員志望の受講者が多く予想されることから、講義では教育に関する憲法上の問題について幾つか取り上げる予定である。
学修の目的 ①日本国憲法というテクストの基本原理やその背景にある歴史や思想を知る。
②将来、公立学校の教員や県庁などの公務員になったときに、あなたは国家権力の行使の担い手として、憲法の理念や国民の基本的人権に配慮しなければならなくなる。その際に、憲法が、公立学校の教員や公務員に、どの程度の権力の行使を許し、どのような場合に、その権限の行使が憲法違反となり得るのかを理解する。
③法律の条文に限らず、新聞や小説、会議の資料など、社会人として恥ずかしくない程度の基礎的なテクストの読解力を身に付ける。
学修の到達目標 ①日本国憲法の基本的な考え方について適切に説明できるようになること。
②難解なテクストであっても、自分の力で読み解く能力が身についていること。
③日常生活で出会う様々な問題に関して、主観的な感情にとらわれず、客観的かつ論理的に考えられるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 学期末に行う筆記試験の成績を評価基準とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者の要望や理解度に合わせて授業の進行を調整する。
教科書 ①西原博史・斎藤一久『教職課程のための憲法入門』(弘文堂、2016年)
②上田健介・尾形健・片桐直人『START UP 憲法判例50!』(有斐閣、2016年)
※上記2冊はテストの際に持ち込みを認める。また、別途レジュメを配布する。
参考書 ①入門書として、長谷部恭男『憲法の良識』(朝日新聞出版社、2018年)
②「立憲主義」については、長谷部恭男『憲法と平和を問いなおす』(筑摩書房、2004年)
いずれも新書で低価格である。その他は、授業の際に適宜紹介する。
オフィスアワー 授業内容に関する質問がある場合は、学内向けのシラバスに記載した中岡のメールアドレスまで連絡すること。メールでの解答が難しい場合は、別途授業後等に質問のための時間を設ける。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 憲法を更に深く学びたい方は、人文学部法律経済学科・社会科学科で開講される、内野広大先生の「憲法」および「憲法制度論」の受講を勧める。
その他 六法を購入する必要はない。教科書を必ず用意すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 立憲主義、個人の尊厳、基本的人権
Key Word(s) Constitutionalism, Individual Dignity, Fundamental Human Rights
学修内容 1.ガイダンス――「日本国憲法」と「近代立憲主義」(教科書①:第14章)
2.憲法9条と平和主義(教科書①:第14章、第11章)
3.日本国憲法の統治の基本構造①――「権力分立」(教科書①:第12章)
4.日本国憲法の統治の基本構造②――「司法権」(教科書①:第12章)
5.個人の尊厳と基本的人権の保障(教科書①:第1章)
6.教育現場における基本的人権①――教師の権利と生徒の権利(教科書①:第2章)
7.教育現場における基本的人権②――日の丸・君が代と思想良心の自由(教科書①:第4章)
8.教育現場における基本的人権③――剣道実技受講拒否事件(教科書①:第4章)
9.教育現場における基本的人権④――旭川学力テスト事件(教科書①:第6章、第7章)
10.表現の自由と民主主義(教科書①:第5章、第14章)
11.国民主権と参政権(教科書①:第10章)
12.法の下の平等①――尊属殺重罰規定違憲判決(教科書①:第3章)
13.法の下の平等②――家族の法と平等(教科書①:第3章)
14.経済的自由権(教科書①:第8章)
15.生存権と労働基本権(教科書①:第8章)

※なお、素材とする各テーマは、時事的な出来事や講義の進行具合などにあわせて変更する場合があります。
事前・事後学修の内容 この講義の最終回までに教科書①を通読しておくこと。

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