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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | キャリアプランニング入門 | |
きゃりあぷらんにんぐにゅうもん | ||
Introduction to Career Planning | ||
授業テーマ | キャリアデザイン | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LICAED1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 風間 惇希(学生総合支援センター) | |
KAZAMA Junki |
授業の概要 | 『キャリア』という言葉が意味するものを理解し、大学生にとってなぜ『キャリア』の理解が重要なのかについて、講義や演習を通して学ぶ。特に本授業では、ライフキャリアに焦点を当て、過去・現在・未来の自分について理解する課題に取り組む中で、これからの自分のキャリアをプランニングするための基盤を作り出す。 |
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学修の目的 | ・大学生や社会人が描くキャリア(働くことに関する考え方、生き方)や自分について学び、知識や理解を深める。 ・自分や目標となる人物の生き方を参考にしながら、受講生自身がキャリアプランを立て、その実現に向けたプロセスについて考えを深める。 |
学修の到達目標 | ・自分や目標となる人物の生き方、それに基づく自身のキャリアプランについて知識を得ることができる。 ・大学生や社会人が描くキャリア(働くことに関する考え方、生き方)や自分について理解し、説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への出席30%、各種課題40%、活動への参加度30%により総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 学⽣のコメントおよび授業アンケートをもとに改善に努めます。 |
教科書 | 教科書は使用せず、資料を配布する。 |
参考書 | 参考文献は適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜16:00-17:00(総合研究棟Ⅱ-3階 障がい学生支援室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 各種キャリア教育科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | キャリアプラン、キャリアデザイン |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2~6回 過去・現在における「自分」についての理解 第7回 人間関係の中の「自分」の理解 第8~10回 自分のキャリアについての理解 第11~14回 目標となる人物や職業についての調査・発表 第15回 振り返りと総括 |
事前・事後学修の内容 |