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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習C
ちゅうごくごがくえんしゅうC
Seminar in Chinese Linguistics C
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習C
ちゅうごくごがくえんしゅうC
Seminar in Chinese Linguistics C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 濱田武志(人文学部文化学科)

HAMADA, Takeshi

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では、文字学の基礎的な知識を、中国語で書かれた論文の講読を通じて学ぶ。
受講者には、担当箇所をまとめたレジュメの作成と、レジュメに基づく発表(内容紹介)を課する。発表担当者以外の受講者には、あらかじめ論文を熟読したうえで授業に臨み、発表者と質疑を行うよう求める。
学修の目的 文字学の基礎的知識を学ぶ。中国語の読解力を養う。
学修の到達目標 漢字の歴史や分析方法の基礎的な力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加(30%)、発表・レジュメ(70%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 重要な概念については、教員から解説を行い、以後の読解が円滑にすすむようにする。
教科書 初回の授業で講読する論文を指示する。
参考書 必要に応じて授業中に紹介する。
オフィスアワー 月~金の授業・会議時間以外。要事前連絡
受講要件 異文化理解Ⅰ(中国語)、中国語会話A~B、中国語作文A~B
予め履修が望ましい科目 言語科学概論A~D(一つ以上)
発展科目 中国語学演習A
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国語学、漢字、文字体系
Key Word(s) Chinese linguistics, Chinese character, writing system
学修内容 ① ガイダンス、担当決め
②~⑭ 論文講読
⑮ まとめ
事前・事後学修の内容 発表者以外も原文を読み、語学面と内容面のそれぞれの疑問点を自分なりにまとめたうえで、授業に臨むこと。発表者は、こうした疑問に答えられるよう準備をしたうえで発表を行うこと。なお、レジュメは単なる全訳を用意するのではなく、内容を適切にまとめること。

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