三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 心理学A
しんりがく・えー
Psychology A
授業テーマ 適応と対人関係
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIPSYC1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

学修の目的と方法

授業の概要 自己および他者の行動を理解するための知識と、人間関係を円滑にし適応していくための基本的知識を学ぶ。
学修の目的 人間の行動を心理学の視点から理解できる。
適応と精神的健康についての理論を理解できる。
学修の到達目標 人間の行動について心理学的な視点から理解できるようになる。人と良好な関係を築き、精神的な健康を保つための方法や理論を理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎回の授業ごとの小レポート(30%)、試験(70%)によって総合的に評価する。(
合計60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。
教科書 適宜文献を紹介、資料を配布する。
参考書 適宜文献を紹介、資料を配布する。
オフィスアワー
受講要件 毎回の授業に出席し、他の受講生の学習の妨げにならないこと。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 授業ではグループワークや簡単な実習を取り入れる予定である。他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、討議をすることが求められる。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発達、適応
Key Word(s) development, adaptation
学修内容 1 心の健康(1)発達障害
2 心の健康(2)精神障害
3 心の健康(3)ストレスマネジメント
4 発達(1)幼児期から児童期
5 発達(2)青年期
6 自己とは何か
7 アイデンティティの確立
8 対人関係と動機づけ
9 対人関係とグループ 
10 生活の中にある心理学(グループワーク)
11 生活の中になる心理学(発表)
12 学習と動機づけ
13 社会的勢力
14 対人魅力 
15 まとめ
16 テスト 
事前・事後学修の内容 毎回授業内容に関して小レポートを提出する。

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