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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語B)b | |
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごB)b | ||
Foreign Studies I Basic (German B) b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | LIFORB1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限 開講時限は学部ごとに指定されています。「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」で確認してください。 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
授業の概要 | ペア練習やリスニングなどによって、ドイツ語でのコミュニケーション能力の基礎を養成します。 |
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学修の目的 | ドイツ語の基本的な構造を把握することをとおして、ドイツ語圏の言語文化に対する理解を深めます。 ドイツ語技能検定試験4級に対応する文法事項や、さらに過去形と現在完了形も習得して、平易なドイツ語で会話できる能力を身につけます。 |
学修の到達目標 | 日常的な事柄について、平易なドイツ語で会話することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | クラスの担当教員が説明します。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語B)a」と同じ教科書を引き続いて使用します。そうでない場合には、クラスの担当教員から説明があります。 |
参考書 | クラスの担当教員が紹介します。 |
オフィスアワー | クラスの担当教員が授業中に案内します。 |
受講要件 | 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語B)a」と「異文化理解 I 演習(ドイツ語B)a」を履修していない学生は、この科目を受講することができません。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 授業外でテレビやラジオのドイツ語番組を視聴したり、インターネットのサイトを活用することも有益です。自宅学習の手段については、担当教員に相談してください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語会話の基礎 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語B)a」に引き続き、ペア練習などによって、ドイツ語会話の基礎を学びます。キーセンテンス集・基礎語彙集を利用して、基礎的な文法と語彙も習得します。 11月前半までにドイツ語技能検定試験4級に対応する内容を習得することを目安とし、11月後半以降に初級ドイツ語の残りの範囲(過去形や現在完了形など)を学びます。 |
事前・事後学修の内容 | 詳細については、クラスの担当教員が指示します。 |