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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 異文化理解I演習(ドイツ語A)a | |
いぶんかりかいIえんしゅう(どいつごA)a | ||
Foreign Studies I Seminar (German A) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | LIFORS1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限 開講時限は学部ごとに指定されています。「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」で確認してください。 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
授業の概要 | ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の文化と社会について学びつつ、ドイツ語の語彙や文法を習得します。 |
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学修の目的 | ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)のさまざまな文化的現象や社会的事象などについて学ぶことで、ドイツ語圏の文化や社会に対する理解を深めます。 ドイツ語技能検定試験5級に対応する語彙と文法の知識を習得することによって、ドイツ語の基礎的な表現力と読解力を身に付けます。 |
学修の到達目標 | ドイツ語圏のさまざまな社会的事象やその文化的背景について、説明することができる。辞書を使ってドイツ語のごく簡単な文章を読み、書くことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | クラスの担当教員が授業中に説明します。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 生協の教科書販売の一覧表で確認してください。そこに書かれていない場合は、クラスの担当教員から説明があります。 |
参考書 | クラスの担当教員が授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | クラスの担当教員が授業中に説明します。 |
受講要件 | 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」と「異文化理解 I 演習(ドイツ語A)a」を、指定されたクラスで、それぞれ週1回ずつ受講してください。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 各クラスの受講者数を均一にするため、履修申告後にクラス分け(人数調整)を行います。調整結果は教養教育掲示板で必ず確認して、指定された受講クラスを間違えないようにしてください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ、ドイツ文化、ドイツ語、異文化理解 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | ドイツ語を公用語とする国々の文化やものの見方、生活の仕方について、教員による解説や授業中に出される課題などをとおして学びます。 文化の学習と同時に、ドイツ語の基礎的な読解練習と文法練習も行います。文法や語彙については、ドイツ語技能検定試験5級に対応する内容を6月までに習得することを目安とします。 |
事前・事後学修の内容 | クラスの担当教員が指示します。 |