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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅱ演習(中国語)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(ちゅうごくご)
Foreign Studies II Seminar (Chinese)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
LIFORA2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
  他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可, 他講座の学生の受講可, 他類の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
分野
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 劉 靈均(人文学部)

LIU, Ariel Ling-chun

学修の目的と方法

授業の概要 中国語Ⅰの授業に行っていた基礎文法を再確認しながら、中国や台湾・香港についての華人文化を紹介し、会話を中心に練習する。なお、実際の場面を作り、良く使われる言葉を大量覚え、中国語検定の3級に対応する単語を身に着けるように目標とする。
学修の目的 中国語の簡体字と発音を覚えるとともに、この言語の文法構造を理解して、華人社会の考え方や文化の特徴を感じるように、なお、中国語での質問に対して自然に応答できる。華人社会の文化や物事に興味させる。
学修の到達目標 中国語での質問や会話場面に対して自然に既習な言葉を利用して、聞き取れたり、応答できたり、それを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 1. 練習問題と宿題  50%。
2. 授業態度と小テスト 50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 随時学生の学習状況に対応して調整する。
教科書 『いつでも中国語2』 成田静香など著  (朝日出版社) 2300円。
授業の内容によって、プリントを配布する。
参考書
オフィスアワー 水曜日、木曜日の5、6時限、教養教育4号館409研究室。事前にアポイントメントを取ることをお勧め。
受講要件 異文化理解Ⅰ基礎(中国語)と異文化理解Ⅰ演習(中国語)を履修済みであること。或は、中検の4級取得済みの者。
予め履修が望ましい科目 異文化理解Ⅰ基礎(中国語)・異文化理解Ⅰ演習(中国語)
発展科目 異文化理解Ⅱ総合(中国語Ⅱ講読) 異文化理解Ⅲ応用(中国語AB)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国語、会話、文法、言語文化、作文、文の構造
Key Word(s) Mandarin Chinese, Conversation, Grammar, Culture of the language、Writing, Structure of the sentence
学修内容 1.授業の説明、復習、今までの勉強を確認
2. L6 仮定条件文、”「有」+目的語+動詞”文(1)
3. L6 仮定条件文、”「有」+目的語+動詞”文(2)
4. L7 指定代名詞と量詞、動詞フレーズ+的、「起来」(1)
5. L7 指定代名詞と量詞、動詞フレーズ+的、「起来」(2)
6. L8 怪不得、「愛」、「要」(1)
7. L8 怪不得、「愛」、「要」(2)
8. L9 主述述語文、疑問詞+也/都、「是」を用いた譲歩構文(1)
9. L9 主述述語文、疑問詞+也/都、「是」を用いた譲歩構文(2)
10. L9 主述述語文、疑問詞+也/都、「是」を用いた譲歩構文(3)
11. L10 才と就(1)
12. L10 才と就(2)
13.映画鑑賞、討論
14.感想文をどう書くか
15.復習
事前・事後学修の内容 教員の指示通り練習や小作文を書くこと。ちゃんと大きい声で会話を練習すること。

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