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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部生は1年次から、人文学部生は2年次から受講可能です。 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 教職入門B | |
きょうしょくにゅうもん びー | ||
Introduction to Teaching Profession B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード |
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 守山 紗弥加(教養教育院) | |
MORIYAMA,Sayaka |
授業の概要 | 教職に関する様々な事象や考え方を知ることや、学校教育をめぐる様々な状況や事柄をふまえ、多様な視点や立場から教職という仕事を理解し、教職の意義や課題について実践的に探究する。 教材や受講生との対話により、多様な視点との出会いや学び合いを通して自身の教職イメージを捉え直し、教職を志す上での自身の課題を明確化する。その過程で、教職に関して自分なりの問い(探究課題)や見解を持つことを目指す。 そして、教師や学校教育を取り巻く困難な状況や問題等、現実に目を向けながらも、希望を持って学び続けることのできる姿勢を育む。 |
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学修の目的 | ・教職に関する様々な事象や考え方を知り、多様な視点や立場から教職という仕事を理解する。 ・教職を目指す上での問題意識や自身の課題を明確化するとともに、希望を持って学び続ける姿勢を育む。 |
学修の到達目標 | ・教職に関する様々な事象や考え方を知り、多様な視点や立場から教職や教育の世界の特質を捉えることができる。 ・自己・他者・材との対話によって自分の教職観を捉え直すとともに、教職に関する自分なりの「問い」を見つけ、考察する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業での取り組み30%、授業内・外での課題40%、最終レポート30%(いずれも必須)により総合評価 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 指定していません。 |
参考書 | 適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 後期 火曜5・6限 場所:総合研究棟Ⅱ 3階 312 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教師の専門性、教職観 |
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Key Word(s) | teaching profession,"view" |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション〈プロローグ〉:授業の概要説明と受講に際しての意思確認 第2回 教職イメージ:教師像、教育観 第3回 教師という仕事の特徴:専門性と専門職性 第4回 教師の専門性(1):授業の世界と教師 第5回 教師の専門性(2):教育の現代的課題と教師 第6回 教師のライフステージ:各ステージの特徴と課題 第7回 教師の学び・育ち-特質、研修- 第8回 教師の専門性と専門職性 第9回 教職に関わる問い(1)「教育は何のためにあるの?」 第10回 教職に関わる問い(2)「どうして勉強しなければいけないの?」 第11回 教職に関わる問い(3)「学校とはどのような場所か?」 第12回 教職に関わる問い(4)「子どもの主体性をどう考えるか?」 第13回 教職に関わる問い(5)「『あそび』と『まなび』はどのような関係にあるか?」 第14回 自分の「問い」をみつける 第15回 リフレクション〈エピローグ〉 |
事前・事後学修の内容 | ・必要に応じて、事前の準備課題を出す場合があります。 ・事後学修(授業後の省察課題)への取り組みにおいて、自分や他者の学びに向き合うことを大切にし、次回の授業に臨んでください。 ・授業空間をつくる大事なひとりであることを自覚し、それぞれの主体的な関わり方を意識した参加を期待します。 |