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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地域環境デザイン学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択科目:環境デザインプロ指定科目
授業科目名 環境デザイン学セミナーI
かんきょうでざいんがくせみなーI
Practice on Environment and Sustainability
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BO-AGEN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 環境デザインプログラム関連教員

学修の目的と方法

授業の概要 卒業研究を行うに当たり必要な研究の背景,研究の現在の状況を学び,また取り組む実験の手法や解析方法を習得することにより,卒業研究に取り組む体制を整えることを目的とする。
学修の目的 専門分野の調査研究活動を行うための,科学的知識を主体的な取り組みから養っていく。
学修の到達目標 卒業研究に入るための情報収集法、基礎実験の手法、成績解析力などを修得することなど、準備を整えることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業に対する熱意、積極性、出席率などの観点から総合評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の理解の程度確認しながら指導する。
教科書 プログラム関連教員あるいは卒業研究指導教員の勧める資料や著書。
参考書
オフィスアワー 随時コンタクトをとる。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 各教員が指導する。
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究情報、実験法、基礎的実験、情報収集法、情報解析法、文献検索法、英語
Key Word(s) Scientific writing, Presentation, Literature search, Experiment
学修内容 各教育研究分野において、環境デザイン学の基礎的分野やその研究トピックスに関してゼミ形式による演習を行う。同時に論文紹介を行い、質疑応答を通して研究テーマに関連する知識を広め、理解を深める。また、並行して、関連する基礎的実験も行う。
事前・事後学修の内容 各研究分野でゼミ資料を用意し,担当教員の指示に従い予習・復習を行う。

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