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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 プレースメントテストで「初級集中基礎Ⅲ」、または「中級Ⅰ」となった学生が対象です。
選択・必修 選択
選択科目
授業科目名 選択科目 中級へのステップアップクラスB  後期
せんたくかもく ちゅうきゅうへのすてっぷあっぷくらすびー こうき
Electives Step-up to Intermediate Class B
単位数 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 大野陽子(国際交流センター)

OONO, Yoko

学修の目的と方法

授業の概要 初級で習った文法の復習をしながら、日本語能力試験N4~N3レベルの文法・語彙・
漢字・聴解の学習をします。
学修の目的 1. 初級文法の復習ができる。
2. 日本語能力試験N4~N3レベルの文法がわかるようになる。
3. 日本語能力試験N4~N3レベルの聞き取りができるようになる。
4. 日本語能力試験N4~N3レベルの漢字が読めるようになる。
学修の到達目標 1. 初級文法の復習ができる。
2. 日本語能力試験N4~N3レベルの文法がわかるようになる。
3. 日本語能力試験N4~N3レベルの聞き取りができるようになる。
4. 日本語能力試験N4~N3レベルの漢字が読めるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の参加度(10%)、宿題(20%)、中間試験(30%)、期末試験(40%)。
出席率は66.7%以上なければなりません。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートを行う。
教科書 学生の様子に応じて、適宜用意します。
参考書
オフィスアワー
受講要件 最新の日本語レベル判定試験で「初級集中基礎Ⅲ」、または「中級Ⅰ」になった留学生。
予め履修が望ましい科目 初級日本語クラス
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語能力試験(JLPT)、N3~N4、文法、漢字、聴解、語彙
Key Word(s)
学修内容 第1回~第7回:文法・語彙・漢字・聴解
第8回:中間試験
第9回~第15回:文法・語彙・漢字・聴解
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 次の授業までに宿題をしてくること。

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