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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅢ 教育実践創造 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーさん きょういくじっせんそうぞう | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 66~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育の方法と技術Ⅱ | |
きょういくのほうほうとぎじゅつに | ||
Educational TechnologyⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 総合情報処理センター第4教育端末室 | |
担当教員 | 下村 勉(非常勤講師) | |
SHIMOMURA Tsutomu |
授業の概要 | 情報社会の教育においては、従来の知識伝達を重視した伝統的な一斉授業に加えて、創造性・主体的な学習を重視する新しい教育(情報発信型教育)に対応した教育方法・技術を習得する必要がある。 本授業では、授業設計・実施・評価・改善にかかわる知識・技術を習得して実践的な力量を形成することをねらいとする。具体的には、基礎となる学習理論、授業設計、教材開発、プレゼンテーション、教育評価の方法などである。なお、授業に際して、eラーニングシステム(Moodle)やポートフォリオシステムを活用し、学生がICT活用の有効性や留意点を実践的に学ぶようにする。 |
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学修の目的 | 情報社会における教育の方法と技術について理解を深める。 プレゼンテーション能力、評価能力の向上を図る。 参加型学習・協働学習の意義や有効性を知る。 |
学修の到達目標 | ・授業の設計・実施・評価・改善にかかわる新しい知識・技術について他人にわかりやすく説明することができる。 ・ICTを活用した効果的なプレゼンテーション(情報発信)ができる。意義や留意点を実感できる。 ・自己評価・相互評価の意義を知り、フィードバックによる改善ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加状況20%、作品40%、レポート40%. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 情報機器やMoodleを活用して、情報の共有・相互交流をはかる。学習者によるプレゼンやコメントのフィードバックにより、学生の意欲的な学びを引き出す。 |
教科書 | 教科書は使用しないが、適宜、プリント・Web資料を使用する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週木曜日14:40~15:40 eメール等で事前予約必要。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | パソコン実習や発表等の都合上、受講制限(40名)を行うことがある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育工学、ICT活用、プレゼンテーション、評価と改善、eラーニング |
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Key Word(s) | Educational Technology, Information & Communication Technology, Presentation, Evaluation & Improvement, e-Learning |
学修内容 | ・ガイダンス;教育工学の考え方、情報発信型教育 ・基礎となる学習理論(歴史・意義) ・授業設計の基礎(目標・内容の構造化) ・授業設計の基礎(指導計画の作成法) ・教材開発・教材活用の方法(情報収集法) ・教材開発・教材活用の方法(データベースの開発と活用) ・プレゼンテーション資料の作成法 ・プレゼンテーションの方法と技術 ・学習集団とコミュニケーション技術(協働学習・グループ支援学習) ・授業におけるコミュニケーション技術 ・教育評価の方法と技術(形成的評価とフィードバック) ・教育評価の方法と技術(ポートフォリオ評価) ・プログラミング教育の方法と技術 ・eラーニング(ブレンディッド・ラーニング) ・まとめ(eポートフォリオの作成・提出) |
事前・事後学修の内容 | 1. 授業で示された課題(専門用語)について、多くの情報源を参照し、その中から取捨選択して、自分の言葉で表現できるように準備する。出典をメモする。 2. プレゼンテーションに際しては、必ずリハーサルをしてから参加する。 3. 課題の実施後には、自分でふり返りを行い、三重大学eポートフォリオにデータ登録する。 |