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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 算数
さんすう
Mathematics
受講対象学生 A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 その他
AⅠ類の学生は、必修
AⅢ類(小学校基礎免)及びAⅣ類の学生は、選択必修
授業科目名 小学校専門数学
しょうがっこうせんもんすうがく
Mathematics for Elementary School
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDMA-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 田中伸明(教育学部数学教育講座)

TANAKA, Nobuaki

学修の目的と方法

授業の概要 小学校算数科指導のための基礎的な数学を専門的に学習する。
学修の目的  数と図形に関する基本概念や原理・法則に対する理解を深め、事象を数理的に考察・表現・処理する能力を高める。
 様々な自然現象や社会・日常の事柄に対し、数学のよさを活用して、数学的論拠に基づいて判断する態度を身につける。
学修の到達目標  数と図形に関して、いくつかの基本概念や原理・法則が分かる。
 数学を学ぶことにより、事象を数学的論拠をもって考察・表現・処理を行えるようになる。
 今後の研究、教育、および社会・日常生活に積極的に数学を活用しようとする態度を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験結果に、レポート・平常の学習意欲などを加味し、総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業内でアンケートを実施し、授業改善に努める。
教科書 自主作成教材(プリント等)による。
参考書
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
教育学部4F 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 代数学、解析学、幾何学に関する数学専門科目
その他 特になし。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 基礎的な代数・幾何
Key Word(s) Elementary Algebga and Geometry
学修内容 1.証明法1
2.証明法2
3.循環小数1
4.循環小数2
5.互除法と最大公約数
6.合同式と倍数1
7.合同式と倍数2
8.オイラーの多面体定理
9.ピックの定理
10.正五角形の作図
11.黄金比1
12.黄金比2
13.n進法と魔法陣
14.ピュタゴラス数1
15.ピュタゴラス数2
16. 試験
事前・事後学修の内容 自らの小・中・高等学校での「数学の学び」について総括しておく。

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