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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 算数 | |
さんすう | ||
Mathematics | ||
受講対象学生 |
A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~70 期生 |
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卒業要件の種別 | その他 AⅠ類の学生は、必修 AⅢ類(小学校基礎免)及びAⅣ類の学生は、選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門数学 | |
しょうがっこうせんもんすうがく | ||
Mathematics for Elementary School | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDMA-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中伸明(教育学部数学教育講座) | |
TANAKA, Nobuaki |
授業の概要 | 小学校算数科指導のための基礎的な数学を専門的に学習する。 |
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学修の目的 | 数と図形に関する基本概念や原理・法則に対する理解を深め、事象を数理的に考察・表現・処理する能力を高める。 様々な自然現象や社会・日常の事柄に対し、数学のよさを活用して、数学的論拠に基づいて判断する態度を身につける。 |
学修の到達目標 | 数と図形に関して、いくつかの基本概念や原理・法則が分かる。 数学を学ぶことにより、事象を数学的論拠をもって考察・表現・処理を行えるようになる。 今後の研究、教育、および社会・日常生活に積極的に数学を活用しようとする態度を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験結果に、レポート・平常の学習意欲などを加味し、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業内でアンケートを実施し、授業改善に努める。 |
教科書 | 自主作成教材(プリント等)による。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特になし。 |
発展科目 | 代数学、解析学、幾何学に関する数学専門科目 |
その他 | 特になし。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 基礎的な代数・幾何 |
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Key Word(s) | Elementary Algebga and Geometry |
学修内容 | 1.証明法1 2.証明法2 3.循環小数1 4.循環小数2 5.互除法と最大公約数 6.合同式と倍数1 7.合同式と倍数2 8.オイラーの多面体定理 9.ピックの定理 10.正五角形の作図 11.黄金比1 12.黄金比2 13.n進法と魔法陣 14.ピュタゴラス数1 15.ピュタゴラス数2 16. 試験 |
事前・事後学修の内容 | 自らの小・中・高等学校での「数学の学び」について総括しておく。 |