三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 カウンセリング実習
かうんせりんぐじっしゅう
Counseling Practice
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-CLPS-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 水谷 久康

MIZUTANI, Hisayasu

学修の目的と方法

授業の概要 学校教育に関する相談支援活動について、実践的な知を学習することで、教育活動の多様な方面で活用することを可能にする力を育成する。
学修の目的 カウンセリングの基本的な構えを身に着け、基礎技術の確実な習得を目指す。そのうえで、より実践的で安全な発展的技法を習得する。
学修の到達目標 子どもや保護者への個別の直接的な相談支援だけではなく、ケースによっては同僚や養護教諭、スクールカウンセラーとともにチーム援助を行うコーディネーター役割を果たすことのできる力を身に着ける。また予防的な支援活動を教育の多様な場面で行う実践力を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 アクティブラーニングによる授業への積極的な参加度30%、レポート内容と発表30%、期末テスト40%、計100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 テクニカルタームについての理解
教科書
参考書 匠の技法に学ぶ 実践・家族面接、日本評論社
オフィスアワー 毎週木曜日10時から10時30分非常勤講師室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード カウンセリングの諸技法、コーディネーション
Key Word(s) counseling skills, coordinataion
学修内容 第1回:カウンセリングとは
第2回:認知行動療法の基礎的理解
第3回:カール・ロジャーズのカウンセリング
第4回:非指示的カウンセリング
第5回:来談者中心療法からPCAへ
第6回:相談活動における子どもの理解①
第7回:相談活動における子どもの理解②
第8回:問題解決への資源と保護者支援
第9回:家族療法と短期療法
第10回:コミュニケーション学派
第11回:短期療法①MRI
第12回:短期療法②ナラティブ
第13回:短期療法③ソリューション・フォーカスト
第14回:短期療法からソリューションフォーカストアプローチ/SFAへ
第15回:様々な教育場面でのSFAの活用
事前・事後学修の内容 授業を受けた後で各授業のテーマとなったことを参考図書などを参考に必ず学びのまとめを自ら行うこと。
課題については参考文献等をまとめるだけではなく自らの考えも明らかにすること。

Copyright (c) Mie University