シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科 | |
科目名 | 化学 | |
かがく | ||
Chemistry | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 化学講義Ⅱ | |
かがくこうぎに | ||
Chemistry Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-CHEM-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 市川俊輔 | |
ICHIKAWA, Shunsuke |
授業の概要 | 生化学に関する論文購読を通じて,研究論文作成の基礎を身につける。 |
---|---|
学修の目的 | 論理的思考についての理解を得る。 目的の論文等文献を自ら探すことができる。 論文を読み、その内容を端的に説明できる。 |
学修の到達目標 | 論理的思考について本などを購読し、また練習問題を通しながらその理解を定着させることができる。 自らインターネットなどを活用して、目的の論文等文献を探索する。 論文を輪読形式で読み、読み方を理解する。これを繰り返し、論文内容を端的に説明するための理解力を鍛錬する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 試験60%、各授業ごとの目標達成度40% 計100%(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 生化学、論理的思考能力、論文購読 |
---|---|
Key Word(s) | Biochemistry, Logical thinking, Paper reading |
学修内容 | 第1回 イントロダクション 第2回 三段論法、誤った前提・飛躍、接続表現 第3回 水掛け論、暗黙の了解、仮説形成 第4回 否定、類比、合意形成、事実と推測 第5回 横並び論法、異なる意見を尊重する 第6回 前半テスト 第7回 演繹的論証と帰納的論証 第8回 論証図 第9回 確証バイアス 第10回 相関と因果 第11回 後半テスト 第12回 論文の検索方法 第13回 論文の輪読 1回目 第14回 論文の輪読 2回目 第15回 論文の輪読 3回目 |
事前・事後学修の内容 |