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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 発達と学習
はったつとがくしゅう
Development and Learning
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育心理学
きょういくしんりがく
Educational Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 安藤直樹(教育学部 非常勤講師)

Naoki Ando

学修の目的と方法

授業の概要 この授業では、教育と発達のかかわりに関する基本的な考え方や、教育における心理学的な側面について学びます。授業では、教育における心理学的な側面として、知識の獲得過程、学習の動機づけ、学習指導、学習環境、測定と評価を取り上げます。
学修の目的 教師として子どもとかかわる際に役立てられるように、教育における心理学的な側面についての基礎的な知識を習得する。
学修の到達目標 ●教育と発達のかかわりに関する基本的な考え方について述べることができる。
●教育における心理学的な側面について具体的に述べることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況を40%、期末試験の得点を60%、計100%として評価します。60%以上が合格です。
授業では毎回出席を確認します。特別な理由なく、出席回数が授業回数の3分の2に満たない場合は評価の対象外となりますので、注意してください。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書は使用しません。必要な資料を適宜配布します。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 知識の獲得過程、学習の動機づけ、学習指導、学習環境、測定と評価
Key Word(s) Process of Acquisition of the knowledge, Motivation of learning, Educationl Guidance, learning environment, Mesuerment and Evaluation.
学修内容 以下の予定で進めていきますが、進行状況によって変更することもあります。
1.オリエンテーション(シラバスの内容確認)、教育と発達のかかわり
2.知識の獲得過程(熟達化)
3.知識の獲得過程(状況的学習論)
4.知識の獲得過程(学習の転移)
5.知識の獲得過程(教科の学習<国語>)
6.知識の獲得過程(教科の学習<算数>)
7.知識の獲得過程(教科の学習<理科>)
8.学習の動機づけ(外発的動機づけと内発的動機づけ)
9.学習の動機づけ(原因帰属、学習された無力感、自己効力感、学習目標)
10.学習指導(発見学習、有意味受容学習)
11.学習指導(プログラム学習、完全習得学習)
12.学習環境(授業形態)
13.学習環境(オープン・エデュケーション)
14.測定と評価(学習・教育の成果を調べる)
15.測定と評価(学習・教育の成果を評価する)
事前・事後学修の内容 ●教育に対する積極的な関心をもち、教育に関する情報を主体的に収集するよう心がけてください。
●授業で扱う内容についての理解を深めるために、自分自身がこれまでに受けた教育と照らし合わせたり、自分自身が教育する立場になったときのことを想像したりしてみてください。

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