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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
生物圏生命化学科・全教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択 生命機能、海洋生命教育コース推奨 |
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授業科目名 | 生物プロセス工学 | |
せいぶつぷろせすこうがく | ||
Bioprocess Engineering | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BO-AGCH-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 加藤 幸久 (非常勤) | |
KATO, Yukihisa |
授業の概要 | 食品メーカーの商品開発について講義します。食品メーカーの研究所が企業業績向上のために、どのような研究開発を進めているのか、豊富な事例を元に体系的に講義します。 |
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学修の目的 | 実践的な知識の取得 |
学修の到達目標 | 身近な加工食品、その開発の現場が、どのような目的をもって基礎研究や食品加工技術の研究を進めているのかを知ることで、企業人となるために、求められる資質を考えていただく。講義と討論を通じて、気づきを与え、自覚を持てるよう導くことも目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ディスカッションとレポート(3回実施しその都度レポート提出;各25%)と出席率(25%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | パワーポイントを中心として講義を進め、必要に応じて黒板にて補足する。また、学生への質問や会話を重視するとともに、小グループによるフリーディスカッションも取り入れ、授業への参加意識と理解度を高める。 |
教科書 | 講義資料をmoodleにアップロードします。 |
参考書 | 毎講義ごとに参考資料を配布します。 |
オフィスアワー | 特に指定しない。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 卒業研究への応用と企業での研究開発の実際 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 加工食品・商品開発・感動・設計・安心・安全・テクノロジー・心理学・マーケティング・戦略・ブランド・イノベーション |
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Key Word(s) | Processed food, Product development, Impression, Design, Uneasy, Safety, Technology Psychology, Marketing strategy ,Brand, Innovation |
学修内容 | 1. ガイダンス 食品メーカーの使命と世界の動き 2. 食品メーカーを取り巻く環境とリスク 3. 食品会社の課題 4. マーケティング概論 5. おいしさの科学とマーケティング 6. アイデアを出す 7. 加工食品の歴史 8. ヒット商品を作る 9. 加工食品のおいしさを評価する 10. 製品の保蔵と容器 11. 生産工場と改善活動 12. 品質保証とFSSC22000 13. 食品会社の経営と組織 14. ブランドを作る 15. 食品会社のあるべき姿 ディスカッション |
事前・事後学修の内容 |