三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・全教育コース
学部(学士課程) : 3年次
資源循環学科対象
選択・必修 必修
学科必修科目(資源循環)
授業科目名 農林統計学
のうりんとうけいがく
Statistics for Agriculture and Forestry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGRI-1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 山田佳廣,塚田森生,中島亨

Yoshihiro YAMADA, Morio Tsukada, Toru, Nakajima

学修の目的と方法

授業の概要 実験,観察,調査等で得られたデータの基礎的な統計処理方法を解説する。
学修の目的 統計学の基本を身につける。
学修の到達目標 統計学の基本が身につき、簡単な統計処理ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末テスト92%,授業中の小テスト(8%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 パソコンを効果的に利用する。
教科書 プリントを主に使用する。
参考書 バイオサイエンスの統計学(市原清志著,南江堂)
オフィスアワー 随時各教員の居室へ。来室前にメールをして、その旨を告げることが望ましい。
受講要件 特にないが、高校で数学を十分に学んでいない者はその分努力が必要。
予め履修が望ましい科目 なし。
発展科目 なし。
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
全ての時間に,パソコンを必ず携帯のこと。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 確率、確率分布,統計検定
Key Word(s) probability,probability distribution, statistical test
学修内容 1. 確率の概念(標本空間,順列,組み合わせ)
2. 2項分布,2項検定,フィッシャーの直接確率検定
3. ポアソン分布, カイ2乗適合度検定
4. カイ2乗独立性検定,ランダム化検定
5. ランダム化検定,正規分布
6. 母集団の表現,母数の区間推定
7. 母平均の差の検定
8. 分散分析
9. 相関・回帰分析
10. 重回帰分析:推定
11. 重回帰分析:仮説検定
12. 重回帰分析:推定上の諸問題
13. 重回帰分析:制限従属変数モデル
14. 演習
15. 演習の解説
事前・事後学修の内容 プリントに書かれていることを予めよく読む。授業中に説明した練習問題をよく復習する。

Copyright (c) Mie University