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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 社会学B | |
しゃかいがくびー | ||
Sociology B | ||
授業テーマ | 現代社会のトピックス | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LISOCI1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 江成 幸(人文学部) | |
ENARI, Miyuki |
授業の概要 | ・日本社会の現状を理解し、社会学の立場から地域や家族の変化を検討する。 ・演習形式の授業により、身のまわりの社会事象について一つの答えを求めるのではなく、複雑な背景を理解しながら分析する力を身につける。 |
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学修の目的 | ・戦後日本社会の構造的な変化を理解することができる。 ・おもに家族や教育の観点から社会を研究するための概念を知る。 ・文献講読を通じて、社会問題を分析する視点を養う。 ・関心のあるテーマについて、調べ学習の成果を報告することができる。 |
学修の到達目標 | ・社会学の立場から、家族、教育、企業の関係を考察することができる。 ・信頼性の高い資料およびデータにもとづいて、適切に分析を行うことができる。 ・必要に応じて関係機関に出向き、資料収集や聞き取りを行う。 ・内容理解と考察を深めて期末レポートをまとめる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への能動的参加30%、資料の収集と整理20%、研究成果50%、計100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | Moodleを活用しつつも、授業内での討論を重視する。 |
教科書 | 本田由紀『社会を結びなおす―教育・仕事・家族の連携へ―』岩波ブックレット,2014年. 同様のテーマで、教科書を変更する場合あり。 |
参考書 | 志水宏吉『「つながり格差」が学力格差を生む』亜紀書房,2014年. 橘木俊詔『格差社会』 (福祉+α) ミネルヴァ書房,2012年. 山野良一『子どもに貧困を押しつける国・日本』光文社新書,2014年. |
オフィスアワー | 毎週木曜日15:00~16:00、場所:教養教育棟4号館3F江成研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 関連する社会学、文化人類学など科目を積極的に履修することが望ましい。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会変動と家族、教育から雇用へ |
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Key Word(s) | social change and family, transition from education to employment |
学修内容 | 第1回 授業の進め方、参考文献の紹介、Moodleについて 第2回 入門的な文献の講読とディスカッション 第3回 基本的な概念と問題関心について、講読テキストの分担決め 第4回 社会学の研究方法について 第5回 社会的格差の影響に関する討論 第6回 学生によるテキスト内容の報告・質疑(高度成長期) 第7回 学生によるテキスト内容の報告・質疑(安定成長期) 第8回 学生によるテキスト内容の報告・質疑(低成長期) 第9回 学生によるテキスト内容の報告・質疑(今後の日本社会) 第10回 レポートの書き方 第11回 レポートテーマの検討 第12回 参考文献、利用データに関する検討 第13回 各学生によるレポートの中間報告と合評 第14回 各学生によるレポートの中間報告と合評 第15回 まとめ、学生アンケート 第16回 最終レポート提出 |
事前・事後学修の内容 | 学生による文献講読と、能動的な授業参加を前提として授業を進める。 Moodleを利用して、予習・復習のための課題を課す。 |