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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 4年次
選択・必修
授業科目名 文化環境論A
ぶんかかんきょうろんえー
Human Geography A
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 文化環境論A
ぶんかかんきょうろんえー
Human Geography A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中川正

NAKAGAWA, Tadashi

学修の目的と方法

授業の概要 日常生活に潜む文化の法則を発見し、学問的アプローチを用いて説明・解釈し、結果をどのように応用できるかを考える方法を実践的に学ぶ。
学修の目的 日常的な現象の中から法則性を見出す感性を磨くことができる。
法則性の要因や意味を考えることができる。
発見した内容を応用する視点を身につけることができる。
学修の到達目標 本授業を受講することにより、学生は、日常生活から法則を発見する感受性、発見した現象を説明・解釈する思考力、試行の結果を応用する実践力、および、それを公開の場で発表し、議論するためのコミュニケーション力を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

法則の発見(感じる力)、説明解釈(考える力)、応用(生きる力)、プレゼンテーション(コミュニケーション力)をとおして、4つの力を訓練する。

成績評価方法と基準 毎回e-learningシステムムードルにアップする課題提出点(40%)、グループによる法則発見評価(20%)、課題投稿の内容に関する評価(40%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書は授業で販売するので、事前購入はしないこと。法則研究プラザ編『法則探検に出かけよう』三重大学出版会、2007年。
参考書
オフィスアワー 火12:00~13:00 場所 教養教育2号館307研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 文化環境論B
その他 グループ作業があるので、無断欠席や遅刻は減点となる。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文化の法則を探る
Key Word(s) Social Laws, Discovery, Explanation, Interpretation, Application
学修内容 日常生活に潜む法則の発見、説明・解釈、応用の一連の作業を、小グループで行い、法則カフェと呼ばれる社会公開の場でプレゼンテーションを行う。

1.文化法則探検の方法(1~3回)
2.空間的・時間的・集団的パターンの発見(4~6回)
3.説明と解釈(7~8回)
4.応用(9回)
5.グループ作業(10~13回)
6.発表(14~15回)
事前・事後学修の内容 教科書を毎回1章ずつ読んで論評をmoodleに記入する。
適宜、授業の進度に応じた課題を与える。
 

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