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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 生化学Ⅱ
せいかがくに
Biohemistry Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGCH-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 竹林慎一郎(生物資源学部生物圏生命化学科), 奧村克純(生物資源学部生物圏生命化学科)

○TAKEBAYASHI, Sin-ichirou, OKUMURA, Katsuzumi

学修の目的と方法

授業の概要  生化学Ⅱとして、生化学Ⅰの後半部ととらえてほしい。特に、酵素、代謝系、遺伝子の発現と複製を中心に学習する。酵素は活性をもつタンパク分子として生命活動の基盤を担っている。本講義では、酵素の基本的性質や作用機構、速度論、および酵素が担う細胞内の代謝系について学ぶ。さらに、酵素が担う様々な生物学的現象や遺伝子の発現と複製についても幅広く学習する。高等学校の理科教科・「化学」の(4)「有機化合物の性質と利用」、(5)「高分子化合物の性質と利用」を指導するために必要な基本的事項について解説する。
学修の目的 酵素の性質、作用機構、速度論、酵素が担う代謝系および、遺伝子の発現と複製等を習熟し、化学的に説明できるようになる。専門英語についても慣れる。
学修の到達目標  生化学の中でも特に、酵素の性質、作用機構、速度論、酵素が担う代謝系および、遺伝子の発現と複製等を習熟し、化学的に説明できる能力を養う。また、酵素を様々な反応や物質生産等に応用するための基礎的能力を養う。さらに専門英語についても慣れること。受講生は,高等学校の理科教科・「化学」の「有機化合物の性質と利用」、「高分子化合物の性質と利用」に関する基本的事項を指導できる能力を修得することを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 中間テスト50%, 期末テスト50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 講義の難易度・質問・要望等を問うカード、宿題形式の演習、理解度確認用復習小試験、動画、講義進行に沿う記入形式プリント、双方向形式等の導入で可能な限り改善。
教科書 ヴォート基礎生化学 第5版 (田宮信雄、村松正實、八木達彦、遠藤斗志也訳)東京化学同人。二年前期の「生化学Ⅰ」と共通の教科書。
参考書  ベーシックマスター生化学 第2版 (大山隆監修、西川一八、清水光弘共編)オーム社(教科書はかなり詳しく書かれており、ポイントを勉強する場合はこの本が参考になる)。演習用に推薦するテキストとして、栄養科学イラストレイテッド「生化学」第3版(薗田勝編)羊土社、栄養科学イラストレイテッド演習版「生化学ノート」第3版(薗田勝編)羊土社、また、わかる!身につく!生物・生化学・分子生物学(田村隆明著)南山堂はうまく整理されている。
オフィスアワー 後期毎週木曜日12:00~13:00 竹林教員室(753号室)、奥村教員室(755号室、または研究科長室)、および随時受け付けている。E-mailで予約することが望ましい。
受講要件  生化学Ⅰ、有機化学Ⅰ、Ⅱを履修していることが望ましい。生化学の基礎を習熟していること。ハイペースで進めるため、化学を十分理解していること。また、英語を積極的に導入するので、予復習に十分時間がとれること。
予め履修が望ましい科目 化学基礎II、細胞生物学、生化学Ⅰ、有機化学Ⅰ、Ⅱ、分子生物学
発展科目 生命機能化学実験実習3、4、5、栄養化学、応用生命化学演習I、II、卒業研究
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
高等学校教諭一種免許 ( 理科)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 酵素、酵素反応速度論、阻害と調節、シグナル伝達、ビタミン、糖代謝、脂質・アミノ酸・ヌクレオチド代謝、遺伝子発現と調節、DNA複製、転写、翻訳、DNA損傷と修復、エピジェネティクス
Key Word(s) Enzymes, Kinetics and regulation mechanisms, signal transduction, Vitamins, Metabolism, Gene expression, DNA replication, Transcription, Translation, DNA damage and repair, Epigenetics
学修内容 第1回:学習事項、成績評価方法等の確認、酵素の一般的性質、作用機構
第2回:酵素反応速度論
第3回:酵素反応の阻害と調節
第4回:シグナル伝達の生化学
第5回:補因子とビタミン
第6回:代謝概説、代謝研究法
第7回:解糖、糖新生
第8回:中間テスト、糖代謝の全体像
第9回:クエン酸サイクル、電子伝達と酸化的リン酸化
第10回:脂質、アミノ酸代謝
第11回:ヌクレオチド代謝
第12回:遺伝子の発現と複製(クロマチン構造の修飾)
第13回:遺伝子の発現と複製(複製・修復・組換え)
第14回:遺伝子の発現と複製(転写とRNAプロセシング・翻訳)
第15回:遺伝子の発現と複製(遺伝子発現の調節)
第16回:試験
事前・事後学修の内容 各回に次回の講義内容を示し、必要に応じてプリントを配布するので学習してくること。

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