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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 環境解析基礎Ⅱ
かんきょうかいせききそ2
Environment analysis 2
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-MATH-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 立花義裕、西井和晃

学修の目的と方法

授業の概要 環境解析基礎I,環境解析基礎Ⅱ,の2科目で数学物理系の基礎を教育する.そのため,これら2科目を同時に履修することが基本となる.本科目では,特に,剛体、電磁気に焦点を当てる.単位認定条件等はガイダンスで説明する.
学修の目的 共生環境学部の各科目を深く理解するために必要な数学・物理学の学力をつける.
学修の到達目標 共生環境学部の各科目を各科目を履修するために必要な数学・物理学の基礎学力をつける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 上述のように,3科目同時に受講することを原則とし,75%以上の出席を前提として,小テストと前期試験で評価を行う.複数の教員が行なう試験のすべてに合格することが,本科目の合格要件となる.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 詳細はガイダンスでアナウンスする
参考書 詳細はガイダンスでアナウンスする
オフィスアワー 随時,ただし,メイルでのアポイントメントを事前に取ること.
受講要件 上述の2科目を同時に履修すること.
予め履修が望ましい科目 ,環境解析基礎Ⅰ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 微分方程式・連続体・剛体・電磁気
Key Word(s)
学修内容 1. 質点系の運動
2. 内力と外力
3. 質量中心
4. 剛体の運動学
5. 剛体に作用する力系と剛体の釣り合い
6. 固定軸まわりの剛体の回転運動
7. 慣性モーメント
8. 角運動量保存の法則
9. 振動
10. 振動2
11. 振動3
12. 波1
13. 波2
14. 波3
15. 演習
16. 試験
事前・事後学修の内容 【予習】
もちろん,予習するに越したことはない.
【復習】
復習は,特に,練習問題を解くことが重要である.わからない点は,TAの学生に積極的に尋ねること.

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