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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・母子看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 母性看護学Ⅱ | |
ぼせいかんごがくⅡ | ||
Maternal Nursing Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | MD-NMAT-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 看護1講 | |
担当教員 | 大林陽子(医学部看護学科)、新小田春美(医学部看護学科)、近藤桃子(医学部看護学科) | |
OBAYASHI Yoko , SHINKODA Harumi , KONDO Momoko, KATO Chihiro |
授業の概要 | 周産期、特に分娩・産褥・新生児期の対象の身体・心理社会的特性を理解し、ウェルネスを高めるために必要な看護の視点と方法を学習する。さらに、分娩・産褥・新生児期の健康問題に関する病理、検査、治療、看護について学習する。 |
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学修の目的 | 1.分娩・産褥・新生児期の身体・心理社会的特性を理解し、対象の状態に応じた看護を提供するために必要な知識を習得する。 2.習得した知識を活用・統合し、妊娠・分娩・産褥・新生児期の事例の看護過程を展開できる。 |
学修の到達目標 | 1.分娩・産褥・新生児期の身体・心理社会的特性を理解し、対象の状態に応じた看護を提供するために必要な知識を習得する。 2.習得した知識を活用・統合し、妊娠・分娩・産褥・新生児期の事例の看護過程を展開できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況、講義・演習の参加状況、レポート課題、定期試験の結果を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | レスポンスカードのコメントをもとに教授方法を検討し、改善する。 質問を授業後に口頭およびレスポンスカードで受け付け、次回の講義で返答する。 |
教科書 | 有森直子 編、母性看護学Ⅱ 周産期各論、医歯薬出版 石村由利子 編 根拠と事故防止からみた母性看護技術 第2版 医学書院 |
参考書 | 病気がみえる vol.10 産科 第4版 MEDIC MEDIA 母乳育児支援スタンダード 第2版 医学書院 平澤美惠子他監修 写真でわかる母性看護技術 インターメデイカ |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 母性看護学Ⅰ |
発展科目 | 母性看護学実習、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学) |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 分娩、産褥、新生児、母性、父性、親役割、退行性変化、進行性変化、胎外生活への適応、看護過程の展開 |
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Key Word(s) | childbirth, puerperium, newborn infant, motherhood, fatherhood, parents role, degenerative change, progressive change, adaptation to life out of the womb, development of nursing process |
学修内容 | 1.分娩のメカニズム、分娩経過 2.分娩期の看護 3.分娩期の異常と看護 4.産褥の生理(退行性変化・進行性変化) 5.産褥期の看護(異常を含む) 6.褥婦の心理社会的特性と看護、母性看護における看護過程(事例提示) 7.母乳育児支援 8.新生児の生理(分娩の影響を含む) 9.妊婦の観察技術、新生児の観察、清潔ケア技術① 10.妊婦の観察技術、新生児の観察、清潔ケア技術② 11.新生児の看護 12.新生児の異常と看護、家族ケア 13.産後うつとケア 14.母性看護過程展開(発表・意見交換)① 15.母性看護過程展開(発表・意見交換)② 16.定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 初回講義の際、講義予定表(シラバス)を配付し、学習目標・内容を提示する。授業内容は既習の内容を確認しながら進める。また、事例による看護過程の展開、技術演習等に関して事前に説明し資料を配付する。 |