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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 農業土木学教育コース:2年 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 環境土壌学実験 | |
かんきょうどじょうがくじっけん | ||
Environmental Soil Science Laboratory | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BO-GEOS-1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | 物理第一実験室,物理第二実験室,学内圃場 | |
担当教員 | ○渡辺 晋生(生物資源学部)、西井 和晃(生物資源学部)、坂井 勝(生物資源学部) | |
○WATANABE, Kunio, NISHII, Kazuaki, SAKAI, Masaru |
授業の概要 | 土壌の性質、土壌における物質変化・生成、土壌中および土壌大気間の物質移動について実験・観測し、農地や森林の土壌の持つ物質変換能・収容能とその生態系での役割について理解を深める。 |
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学修の目的 | 基本的な土壌の物理化学性の測定や圃場の気象・土壌データの取得ができるようになり、物質循環の場である農地や森林の土壌環境に関する観測・評価法の基礎的知見を得る。 |
学修の到達目標 | 農地や森林の土壌の性質や、それらの土壌における物質変化・生成、微気象、および物質移動を定量的に把握するための定量分析化学の手法、物理学的手法、および観測手法とその応用法を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各回のレポートと実験態度による。原則として欠席を認めない。 |
授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | テキスト、実験装置の改修・改良 |
教科書 | 実験テキストを配布する |
参考書 | 土壌物理学(築地書館)、土壌学の基礎(農山漁村文化協会) |
オフィスアワー | 随時受け付け、場所572号室(渡辺) |
受講要件 | 土壌物理学と植物・土壌と水を受講済み(受講中)であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 土壌物理学、植物・土壌と水、土壌学 |
発展科目 | 土壌圏物理学、農地環境工学、土壌圏物質移動論 |
その他 |
環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 定容積サンプリング、三相分布、塑性・液性限界、比重測定、粒度分析、水分特性曲線、透水試験、熱電対、地温解析、COD、濁度、透視度、pH、EC、断面観測、層位、土色、土性、森林、里山、植物、施肥、環境、比色分析法、滴定法、イオンクロマトグラフィー、接地気象、気象および土壌センサー、蒸発散 |
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Key Word(s) | Soil sampling, Three phases of soil, Soil particle density, Soil particle distribution, Soil water characteristic curve, Hydraulic conductivity, Thermocouple, Thermal concuctivity, COD, SS, pH, EC, Soil profile, Horizons, Soil texture, Forest soils, Satoyama, Plant, Fertilizer, Environment, Colorimetric assay method, Titaration, Ion chromatography, Micro scale meteorology, Weather and soil sensors, Evapotranspiration |
学修内容 | 1.ガイダンス テキスト配布、レポートの書き方、採土の予習、測定器の誤差と精度 2.農場実習(採土~土の色と構造) 3.土の三相と飽和透水係数 4.熱電対の検定 5.圃場へのセンサー設置とセンサーの校正 6.日射と地温の日変化 7.日消費水分量と蒸発散量 8.前半のまとめ 9.土粒子の密度 10.土の土性と粒径分布 11.土中への水の浸潤 12.土の水分保持 13.土の熱的性質 14.水質の評価 15.後半のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 各実験を正しく迅速に行えるよう、指定のノートに予習を行うこと。各実験、実習毎にレポートを課す。 |