三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
この授業科目の標準履修学年は2年次です。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語リスニング Ⅳ
えいごりすにんぐ IV
English Listening IV
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECOM-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部専門1号館3階
詳細は授業時間割で確認のこと

担当教員 ジョン・ロバーツ

John Roberts

学修の目的と方法

授業の概要 This is a 16 week course in which students will watch episodes of "The Simpsons," an American cartoon series, to build confidence and comprehension in listening to native level materials. Students will watch episodes, engage in class discussions, keep a notebook on the strengths and challenges of listening to authentic materials, and listen for overall meanings by learning to “read” the various contexts in which the language is used.
学修の目的 To gain confidence in listening to native English. Learn new idioms and other native expressions.
学修の到達目標 To understand the general thread of a story.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

感じる力 30%
考える力 30%
生きる力 20%
コミュニケーション力 20%

成績評価方法と基準 Participation-40%, quizzes-20%, notebooks-10%, Final test-30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 None
参考書 None
オフィスアワー 前期:月 5-6 (13:00-14:30)
後期:火 7-8 (14:40-16:10)
ジョン・ロバーツ研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語リスニング I - III
発展科目
その他 Class participation and attendance will be mandatory in order to receive a passing score in this class. Four unexcused absences will result in an automatic “0” in this class. All work or socializing in this class must be conducted in English.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード リスニング、『シンプソンズ』、漫画映画
Key Word(s) Listening, The Simpsons, Cartoons,
学修内容 第1回:Course Introduction/Overview of The Simpsons’ characters/Sample episode and level-check
第2回:Episode 1: Animal rights; Listening for general story
第3回:Episode 1: Listening for specific words and expressions
第4回:Episode 1: Identifying grammatical weak points when listening
第5回:Episode 1: Utilizing new language in new contexts
第6回:Listening Test 1
第7回:Episode 2: Environmentalism Listening for general story
第8回:Episode 2: Listening for specific words and expressions
第9回:Episode 2: Identifying grammatical weak points when listening
第10回:Episode 2: Utilizing new language in new contexts
第11回:Listening Test 2
第12回:Episode 3: Sexism Listening for general story
第13回:Episode 3: Listening for specific words and expressions
第14回:Episode 3: Identifying grammatical weak points when listening
第15回:Listening Test 3: Utilizing new language in new contexts
定期試験:Poster Presentations and Final Reflection
事前・事後学修の内容 Please submit all homework on time, come to class on time, and listen to the instructor when they are giving instructions.

Copyright (c) Mie University