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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 草地生産生態学
そうちせいさんせいたいがく
Grassland Ecology & Production Science
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGRI-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 2時限
開講場所 生物資源学部本館

担当教員 吉原 佑(生物資源学部)

Yoshihara Yu

学修の目的と方法

授業の概要 世界の食糧生産と環境問題を担う草地生態系について実習を交えて講義する。
学修の目的 生態学や草地学を基礎とし、草地生態系(放牧地・採草地)における利用、かく乱、生物多様性、生態系機能、飼料生産システムについて学習する。
学修の到達目標 草地生態系を構築する動物-植物-土壌の相互関係を理解し、フィールドを観察し応用する力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験50%、出席50%を予定している
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 草原生態学(東京大学出版会)
参考書 地上と地下のつながりの生態学(東海大学出版会)
オフィスアワー 初回の授業で、連絡先と場所等を案内する。
受講要件 学生教育研究災害傷害保険に加入すること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 実習への参加人数に制限があるため、国際コース以外の学生は希望しても受講を断る可能性があります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 授業計画
1. 世界の草原と問題
2. 各草原の特徴と生物相
3. 草地のかく乱
4. 草地の生態系機能
5. 草地における生物多様性の役割
6. 生物多様性と生態系機能の関係
7. 牧場実習①(家畜の行動調査)
8. 牧場実習②(放牧地の生産性調査)
9. 牧場実習③(家畜の嗜好性調査)
10.牧場実習④(サイレージ官能評価)
11.採草地の生産生態学
12.飼料生産システム
13.草地の保全生物学
14.放牧地の生態学
15.期末試験
事前・事後学修の内容

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